季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

夏の花から元気をもらう

2020年08月15日 | ガーデニング

朝から30℃近い温度と80%越えの湿度

年齢とともに鈍くなってきた体感を当てにせず

温湿度計の数字をみてエアコンをつけるようにしています。

そんな快適な部屋から外に出ると灼熱の庭

我が家は土の部分が少なくコンクリートやタイル、玉砂利が

庭の半分ぐらいを占めているので輻射熱が強烈です。

ハナミズキやケヤキは晩秋には大量の落ち葉で泣かされますが

夏には植木鉢の避難場所になる貴重な木陰を作ってくれるので

毎日の掃き掃除ぐらい文句言えないんですよねぇ。。。

でもその季節になるとホント、植えたことを後悔したくなります。

 

種から育てたジニア「ペパーミント スティック」の初開花

 

(撮影日 2020.8.13)

 

(撮影日 2020.8.14)

 

…あれっ?ショボッ!

八重咲きでもっと豪華な花を期待していたんだけど

地植えのこのジニアは肥料不足だったかもしれません。

 

(撮影日 2020.8.13)

 

植木鉢で育てているこちらのジニアは…

市販の培養土で育っているので少しはボリュームが出ているようです。

 

(撮影日 2020.8.14)

 

一応八重咲になっています。

「ペパーミントスティック」は1袋の中にいろんな花色と斑が入るようで

今回はオレンジとクリームにわずかに斑が入っています。

今小さな蕾を控えた株が他にも地植え、鉢植え色々あるので

どんな花が咲くのか?蕾が膨らんでいくのが楽しみです。

それにしてもこの猛暑にもかかわらず元気いっぱいのジニアです。

 

梅雨のころ、朝起きて鉢の様子を見たら湿っていたので

水遣りを省いて出かけたら思いのほか日差しが強かったらしく

帰って見るとどの鉢植えも水切れのサイン

慌てて水遣りをしましたが、ミニバラのグリーンアイスが

数日後葉が黄変して葉っぱ1枚残らず一気に丸裸。

少しコンパクトに切り詰めた株がやっと復活してきました。

 

 

 

花茎がすーっと伸びだしてから毎日観察してきたホスタ「フジボタン」

 

 

やはり今年も花が開くことなく終わってしまいそうです。

何が気に入らないのか…

八重咲の花がなかなか見ることができません。

 

 

「ルエリア・ブラックビューティー」

黒々とした葉の中に清涼感のある薄紫の花

「コバノズイナ」のライムグリーンの葉の中でこの銅葉が映えて

花がまだ咲かない時でも株元を引き締めていい仕事っぷりです。

花が咲き始めて毎朝の水遣りの時今日はいくつ咲いているかな?と

楽しみが増えてきました。

 

 

暑さに強いエキナセア グリーンジュエルも元気いっぱいです。

 

 

シュウメイギクの蕾を発見

 

暑さの厳しいこの季節で貴重な夏の花やカラーリーフ

毎朝の水遣りの時の楽しみです。


気付かなかった小さな花

2020年08月06日 | ガーデニング

若い時と違って早くから目が覚めるので早朝の涼しいうちに手入れができます。

水遣りをしていて発見した小さな実(種)

 

 

「斑入りワイヤープランツ」の極小の花と実の画像です。

 

 

斑入りの葉に紛れているので花に気付かなかったのですが

半透明の実が目につきました。

ぷにゅぷにゅした実の中に真っ黒な種

このワイヤープランツは何年も前からあったのに

こんな実がつくことに気づきませんでした。

気が付かなかったのか今年初めてだったのか?

 

 

見苦しい場所ですが…

 

 

隣家との境界の隙間に雑草だと思っていたのが花が咲いて気付きました。

細長い花茎に小さな赤い花「ミズヒキ」のようです。

一体どこからやってきたのか?

我が家では一度も育てたことがないし

隣家には我が家から見える範囲に植物はないし…

よく見るとコンクリートの隙間にも小さな苗が育っています。

コボレだねで殖えて困るらしいので種ができる前に花を切った方が良さそうです。

 

 

暑さに強い「ペンタス」「ジニア」「観賞用トウガラシ」

 

 

「ピンクのペンタス」「ユーフォルビア・ダイヤモンドスター」「夕霧草」

3種類の寄せ植えなのですが足並みが揃わないのです。

ペンタスが咲いているときは夕霧草が次の花が咲くまでの準備中

夕霧草が咲きだし時にはペンタスの方が咲き終えて切り戻したところ…

ペンタスの株が大きくなってきたら次々花が咲きだすのでもうしばらく我慢

その間でダイヤモンドスターが賑やかに咲き続けているのが頼もしい

 

 

咲き始めの濃いピンクと退色した白い花が可愛いジニア

その後ろのダリアがやっと蕾が膨らんできました。

 

 

 

一番花に比べると一回り小さく花びらの数も減っていますが

ダリアが咲きだして急に華やいできました。

 

 

「ニオイバンマツリ」がちらほら咲いています。

初夏に一斉に咲きだすときは遠くまで香りが漂っていましたが

花数が少ないので香りは近づかないと感じません。

 

 

切り戻した「フレイムブルー」から次の花が咲き始めています。

 

 

ほんのりと色をにじませて…

 

葉の上に落ちている花がらをシャワーで洗い流していたら

くもの巣がきれいに浮き出てきました。

 

 

 

「ウイリアムシェークスピア2000」

花の大きさは春の半分くらい 小さく咲いているけど花びらそこそこあるよね。

黒点病で葉を落としているのに花を次々咲かせている

強制的にお休みさせてあげましょう。

ペチュニアの「黒真珠」

それぞれの個性が出ていて面白い


涼し気な花色

2020年08月04日 | ガーデニング

連日暑い日が続きどうなるかと思ったエアコンは

最短で工事が終わり無事に新しい機種に入れ替わりました。

室内で快適に過ごしていますが庭の植物は暑さでぐったりするものもチラホラ

耐暑性のある花は次から次へと開花 

頑張って咲いている今日の花は…

 

 

「絞り咲き 桔梗」

それぞれの模様の出方を見ているのが楽しくなります。

 

 

 

びっしりと縦に並んだ蕾 しばらく花を楽しむことができそうです。

 

 

 

先日JAの直売所で見かけた「ブルースター」

いつも行く園芸店の1/3ぐらいの値段だったので3ポット購入

 

 

優しいブルーの花色と可愛らしい花型が大好きです。

以前、地植えで防寒対策をしないまま冬を何度も過ごしていたのに

ある年の厳しい寒さを越せずそれからしばらく庭から消えていました。

久しぶりに見る「ブルースター」です。

 

 「スター」繋がりで…

ユーフォルビア・ダイヤモンドスターのさし芽と一緒に植えました。

 

 

ピンチを繰り返してきたのでまだ花が少ないですが

しっかりした苗には花が咲き始めています。

親株の方は花盛り…

 

 

 

 

「ガブリエル」 真夏でもよく咲きますが

これからしばらく摘蕾して秋に備えます。

 

 

夏顔の「ニューウエーブ」

地植えなので好きなように咲かせようと思っていましたが

蕾がどれも虫に食べられているので

虫に食べられるぐらいならと思って摘み取りました。