季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

花期の長い宿根フロックス

2021年07月02日 | ガーデニング

前回のブログからひと月以上も経ち庭の雰囲気も随分変わってきました。

華やかな薔薇からバトンタッチされた宿根フロックス

開花を楽しみにしていた絞り模様が入る「ラファエル」

期待通りに咲き始めました。

 

 

 

 

不定期に入る絞り模様がとても魅力的です。

 

昨年花には罪はないものの…

「1株の中に濃淡のある絞り咲きの最新品種」の説明に飛びついて買ったのに

全く絞りは入らず濃淡すら現れない

期待していただけにガッカリしたものでした。

まだしっかりとした株に育っていないから?とほんの少し今年に期待したのに

 

ごくごく普通の花色…どころか少し派手な色合い

説明にある「1株の中に濃淡のある絞り咲きの最新品種」

最新品種でもなくありふれた普通の宿根フロックスが今年も咲きました。

開花株を購入しないとこんなこともあろうかと諦めました。

 

 

 

淡いラベンダーに白の縁取りがチャーミングな「オールインワン」

 

 

「フレイムブルー」&「ブルーパラダイス」

 

 

 

 

 

ブルーパラダイスは日差しが強くなり気温が高くなってくると赤味が増して

早朝の青みが出ている時と随分雰囲気が変わってきます。

 

 

 

中心に模様のある「レインボーダンサー」

 

 

 

真っ白からライムグリーンへ退色したアナベル

手前に蕾が膨らんできた「カサブランカ」

 

「しのぶれど」

薔薇の2番花は雨に濡れて花弁の傷みが目立っています。