季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

薔薇 バロンジロードラン

2019年05月24日 | 薔薇

窓の外を見ると眩しい陽射しが降り注いでいますが

5月の爽やかな風が通り抜けて気持ちのよい午後です。

(記事は5/23に書いています)

 

我が家では2代目、2年目の「バロンジロードラン」

昨年はほんのご挨拶程度しか咲かなかったバロンさんでしたが

今年は昨年伸びたシュートが元気に育ったお蔭で次々と花を咲かせています。

 

 

バロンジロードランの特徴の白のエッジがはっきり出ていない咲き始めの頃のバロン

 

 

ギザギザの切込みと不規則に入る白のエッジ オシャレな雰囲気です。

 

 

 

 

クレマチスも薔薇の開花に合わせて咲き始めています。

 

 

クレマチスの誘引がどうも苦手で我が家は自由奔放につるを伸ばしていたら

薔薇の蕾にいつの間にか絡み合って

薔薇が「くるしいよ~」って悲鳴を上げているみたいに見えるけど

薔薇の一番花が終わって剪定するまで我慢してもらいます。

 

 

鉢植えで何年もの間楽しませてくれていた「コメットスター(タマシャジン)」

コボレ種をばら蒔いてとうとう数年前に消えてしまいました。

庭のあちらこちらでコボレ種で育ったコメットスター

株がひと回り大きくなって可愛らしい花を咲かせるようになりました。

 

 

シベの色が魅力な…ギリア・トリコロール

 

 

「シスタス・ミッキー」清楚な白い花が咲き始めました。

 

 

ブロ友さんから頂いた苗「ファセリア タナケティフォリア」

届いてしばらくは長旅の疲れなのか?環境の違いに戸惑っていたのか…

ぐったりとしていて花を見る前にダメにしちゃうのかも…と心配でしたが

玄関内の一角で養生してなんとか持ち堪えたので半月ほど前に花壇に植え込みました。

2本の花茎のうち細くて小さい方が開花

一緒に長旅をしてきた他の苗も順調に我が家に馴染んできたようです。

こらから咲く花が楽しみです。


カラーリーフ

2019年05月23日 | ガーデニング

色とりどりの薔薇に目が奪われるこの季節ですが

水遣りをしていると一年の中で一番美しいカラーリーフの存在に改めて気付きます。

 

高い位置で葉を茂らせているハナミズキの株元

ピンクアナベルを中心に鉢植えのカラーリーフを並べています。

 

 

斑入りの出方でいろんな表情をみせてくれるホスタ

 

 

中心が明るい色の「ジプシーローズ(上)」と「キウイフルモンティ(下)」

 

 

 

「パラダイスジョイ」

 

 

「寒河江」「キャサリン」「キウイフルモンティ」

 

 

「キャサリン」

 

 

 

今年のニシキシダは発色がよく美しいシルバーの色がよく出ています。

 

 

ヒューケラの葉色も美しい季節になってきました。


薔薇 アレゴリー&ゴールドバニー

2019年05月22日 | 薔薇

日曜日の強い風をなんとか切り抜けてきましたが

翌日からの雨で濡れた花が重そうにうなだれてステムが折れ曲がったり

雨に濡れてバサッと潔く散っていたり…早咲きの薔薇は終盤になりました。

今日UPする薔薇は…

我が家の最古参の薔薇「ゴールドバニー」と新参者の「アレゴリー」

 

 

クリムゾンレッドのロゼット咲きで大輪しかも花保ちも良い

照り葉の中でひと際華やかさが目立ちます。

 

 

この蕾から弁数の多い花がぐ~んと現れてきます。

 

 

 

1年目で6号の植木鉢でも見応え十分の開花です。

 

 

花に顔を近づけた時の濃厚な香り…

期待を裏切らないダマスクの香りにこの薔薇を選んだ満足感を味わいました。

 

我が家の庭に最初に植えた「ゴールドバニー」

2年前に株を仕立て直して元気を取り戻してきたようです。

 

 

 

 

 

昨年種をあちらこちらにばら蒔いておいたオルレアといい具合に咲いています。

 

 

四季咲き性が強く次から次へよく咲く優等生の薔薇です。


薔薇 ガブリエル

2019年05月17日 | 薔薇

鉢植えで育て5年目を迎える「ガブリエル」

一番花がボーリングして上手に咲かせることが難しかった「ルシファー」と違い

みるみるうちにふんわりやわらかく開花していく「ガブリエル」

玄関脇に置いているので出入りするたびに眺めては…花に顔を寄せては…うっとり

 

 

 

 

純白の中心に上品な淡いパープルがなんとも言えない美しさです。

 

 

 

濃厚な香りを放ちながら

波打つような花は咲き切っても十分な魅力を感じさせます。

 

 

ギリア・トリコロールも咲き始めました。

 

 

春から晩秋まで花期の長い宿根サルビア・ソークール

 

 

コボレ種から育てたジギタリス2株

花茎が何本もあがってきたので1本のボリュームが乏しいような…

 

 

我が家には珍しい黄色系の寄せ植え

 

 

植え込む時に少し切り詰めていたペチュニア「ギュギュ・ハニー」がやっと開花

 


薔薇 ディスタントドラムス

2019年05月14日 | 薔薇

長かった今年のGWが過ぎてやっとブログの更新です。

肌寒い前半と汗ばむような後半の間で庭も随分変化してきました。

薔薇の開花が始まってカメラを片手に庭に出るのが楽しい季節です。

「ディスタントドラムス」開花のスピードが早いのですが

今日は気温も上がらない曇り空のようなので整った姿をゆっくり楽しめそうです。

 

 

アプリコット・ピンク・ラズベリー ひと花の中でいろんな色を見せてくれる薔薇

 

 

 

細長い蕾がキュートです。

消毒して葉が汚れているのがチョッと残念

 

 

 

 

お天気のよい高温の日にはあっという間に散ってしまうので

このグラデーションを楽しむには今日の様な曇り空が最適です。

 

 

 

 

ルピナスが次から次へとよく咲いています。

 

 

シルバーリーフから伸びたブルーの花穂の「ベロニカ・インカナシルバーシー」

 

 

びっしりと蕾が付いた2年目の「花笠ウツギ」

 

 

コボレ種で咲いていたギリア(トワイライト)が庭から消えて何年ぐらい経ったのか…

園芸店で苗を見かけて久し振りに買いました。

 

コボレ種育ちの「ニコチアナ・ラングスドルフィー」ひと株は植木鉢に移して軒下で越冬

今年の冬は暖冬だったせいか庭のコボレ種組も無事に越冬できました。

 

 

 

ライムグリーンのベルのような花

越冬して今年は早くから花が楽しめています。