季節のあしあと

中々上手にならないゴルフ、夏になるとお手上げのガーデニング、六十の手習いのおけいこ事…
ボヤキ日記

太平洋クラブ 有馬コース

2017年11月25日 | ゴルフ

今日は風がない分暖かく感じますが昨日は風があって肌寒いゴルフでした。

ドライバーが絶不調なので前回よりもひどい状態で臨んだ「太平洋クラブ有馬コース」

 

 

 

(スタート前にINの最終ホールの整備をしているところを上がり方面から撮影)

↑上がり方面から見るとクリークが効いているように見えるけど

プレー中はあまりプレッシャーを感じなかった。

 

 

相変らずのスライス!に悩まされフェアウエイキープ率42.9%

ラフがティフトン芝?なのか柔らかそうなモヒョモヒョの芝

ボールが沈んでいると見つけるのが大変

ラフにボールが沈んでれば芝に負けるし、浮いてたら今度はヘッドが下をくぐって天ぷら気味

フェアウエイをキープしないとこの芝で泣かされる羽目に…

 

 

1ホールだけフォローの風を感じたけれど、あとはどこへいってもアゲインストで風に負けてるし…

唯一今回はグリーンでは大叩きしなかったかな?

 

 

 

 

日が短くなってきているので気温も下がり始め最終ホールでは風も冷たく待つのが辛い。

前の組が息子と同じ年恰好の青年4人組

手前の斜面の上の方で全員がボール探しをしていたようなんだけど

グリーンが空いてからしばらく経っても前の4人の姿がどこにも見当たらない。

ナビでは前の組のカートは停まったままだけど一人も姿が見えず

状況が分からず冷たい風が吹く中で待たされるのはどうもねぇ。。。

途中で3本のアイアンを拾ってマスター室に届けても本人たちは置き忘れたことにも

気付いていない様子でした。

ボールを探しに行く時に想定されるクラブを何も持たずに行くから

何度もカートへ行ったり来たり…

グリーン上のボールマークはそのまま…

口うるさい先輩たちとラウンドすればきっと教えられるマナーも

友達同士で始めたらきっとこんなものかもしれないなぁ~

自分が始めた頃はひたすら3~4本のクラブを手に持ってひたすら走り回った。

15年ほど前は競技会に出るためにマナーやルールを

ゴルフ仲間やキャディーさんに教えられたのが懐かしく感じる。

 

途中でスマホにスローで録画をしてもらい

家に帰ってから何度も一時停止をしながら見ていると

なんとなくここではないかな?とスライスの原因が分かったような…気がする。

今までもなんどもこれかな?と思い当たることはあっても

まだまだスライスが直っていないから確信はもてないけど

そろそろ以前の当たりに戻ってほしいと焦るばかり

週末は身体を休めて週明けぐらいに練習場へ行って再確認してみよう~

 

若鶏と彩野菜の黒酢あんかけ

 

お腹がぺこぺこだったのと美味しかったのでついつい完食して

午後からのラウンドではお腹周りがしんどかった。。。いつも失敗してしまう。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

スプレーマムの変化

2017年11月21日 | ガーデニング

昨日の朝は外気温が2℃ 雲が広がって日中もなかなか気温が上がらない一日でした。

今朝は4℃ 2℃の違いからなのか身体が昨日の寒さを覚えているのか

さほどの寒さを感じませんでした。

 

咲いている花が少なくなってブログのUPも停滞気味

随分雰囲気が違ってきたスプレーマムを写したので、改めて買った時と比べてみました。

 

 

このスプレーマム、購入した時がどれなのか分からないぐらい変化しています。

 

 

購入時のポット苗ですが…このうち今咲いているのが

 

↓購入時は

 

 

↓購入時

 

 

この2つは分かるのですが…

 

 

購入した当初真っ白だった花弁のマムが見当たらないのです。

今は枯れた花しか残っていないマムがきっとこの種類だと思うのですが

夏以降白の花弁のマムを見た記憶が無いのです。

画像を探してもきれいに咲いていなかったので写さなかったようです。

純白の花弁が可愛らしくって購入したはずなのに…

 

 

購入後の画像で真っ白の花弁がピンクに変わっていくのがありました。

購入後花がらを摘んでから蕾が開かないまま枯れていくことがあって

その後の記憶が曖昧なのですが「こんな赤いマムを買ったのかなぁ?」と思ったような…

 

購入時のこのマムが一番最初の画像のマムのようです。

 

2年前の株から春に挿し芽をしたマムです。

 

(撮影日 2017.10.24)

 

(撮影日 2017.11.9)

 

今の姿です…

 

 

長い間楽しませてくれます。 


この記事をはてなブックマークに追加

つるやカントリークラブ

2017年11月16日 | ゴルフ

 

週間予報で今日から寒くなる…と言われていたのでしっかり防寒対策をしていきましたが

日中は着込んでいたせいかちょっと暑いなぁ~と思う場面もありました。

調子が悪くって頭に血が上っていたのも暑いと思えたのかもしれませんが…

 

 

このところのドライバーの超どスライス病を何とかしなければとレッスン動画やゴルフ雑誌に

すがりついて鏡に向かってひたすらフォームチェックをしていてふと気が付いたのです。

トップでのフェースの向きが開き気味?

バックスイングでクラブを開いて上げているような…これが原因なのか?

という事で一昨日練習場で確認をするとやっとスライスが治ってひと安心!

バックスイングを直したらアイアンもボールのつかまりがすごく感触よく

いつもより飛距離UP ヤッタァ―!原因がこれだったのだぁと喜んで終了

 

だったのに。。。

 

初っぱなのスタートホールで一つのこと(バックスイングでフェースが開かないように)

に気が行っているのかいきなりのダフリ!

その後もまたまた超どスライス連発!

右側が山の斜面が多くてOBこそ免れたけれど、つま先上がりの斜面から2打目を打つことばかり

そのうちやっとスライスが出なくなったけれど飛距離が今一つ

グリーン周りも距離感が合わず、パターでなんとか挽回したいのに一筋ラインが違うことばかり

大叩きしなかったのでまぁまぁのスコアだったけれど内容が悪すぎで凹む

 

 

お昼ご飯を食べながら気分を変えるものの…

やっぱりなぁんかおかしい…

頭の中に詰め込み過ぎたいろんな雑念を払おうとしてもこんな時はしっかり記憶が残る

 

 

フェアウエイが広いので無の境地で振りぬいたのに又スライスして土手でキックしたボールが

勢いよく手前に戻ってやはりつま先上がりの斜面

次は案の定?左へ!あと少しで池までいくところを何とかセーフ

その後クラブ選択ミスで奥のバンカー

バーディーをとれることが多い相性のよいホールで手痛い4オン3パットのトリプル

 

 

終盤に近付いてきてバックスイングにばかり気を取られていて

身体が止まって突っ込んでいたり、振り遅れていたり…

クラブフェースの開きが気になってスムーズな動きを邪魔していたことが原因だったのか

それに気付くのが遅すぎたけど、やっと練習場での当たりにもどって

次のラウンドはまだ予定が立っていないけれど気持ちが明るくなってきた。

練習場ではいろいろ考えて練習してもラウンドではいろいろ考えるな!と

いつも言われていることだけど、またやっちゃいました。

昨日はゴルフの前日だからガーデニングを自粛するつもりが

庭師さんにすっきりと剪定をしてもらったらつい宿根草をあれやこれやと移動させて

夜にはぎっくり腰の前兆のような腰に違和感!

このところの鏡の前での素振りやらで腰の疲労度がMAXだったようです。

ぎっくり腰に気を付けながら練習をしよう。。。

今日のことはブログにしっかり書き残して反省しよう。。。

 

つるやカントリーのフェアウエイはアップダウンがきついけど

リモコンがあるので極力歩いたら

ドライバーを打っている時に右脚ふくらはぎをつって痛いッ!

無理をしないようにアップダウンがあるところはカートに乗車

今日の結果

 


この記事をはてなブックマークに追加

薔薇 マルク・アントン・シャルポンティエ

2017年11月13日 | 薔薇

物覚えが悪くなり好きな花の名前も頭の中に定着しない、覚えてもなかなか口から出てこない

こんな私でもこの薔薇の名前はすぐに出てくるのが不思議

リズム感のある名前だからかな?

ギヨーの薔薇の中で「モニーク・ダーヴ」とこの「マルク・アントン・シャルポンティエ」

どちらを買おうか随分迷っていたけれど

我が家に黄色系の薔薇が少なかったことが決め手で選んだ薔薇でした。

 

 

春に比べ色濃く黄色が出ています。

 

 

 

 

今年の春の様子…

 

 

黄色と言うよりアプリコット

色の出方が違って2度の楽しみ?

細くするどい棘で枝同士が絡みやすいのでチョッと気を遣います。

 

 

花保ちが良いので春はアプリコットから白く変化するのも楽しいです。

 

 

明日はお天気が崩れその後いっきに寒くなる予報

今朝は暖かく晴れ渡ったお天気。こんな日はしばらくお預けでしょうか。

午後から庭師さんに剪定をお願いしているので

邪魔になる鉢植えの移動をしなくては…

いつのまにか減らしたハズの鉢植えが増えて移動もひと苦労

減らしたいのに今までの癖で剪定した枝穂を挿し芽したり…株分けで増えたり…

この先の老いた身体のことを思うと手入れの簡単な庭にしていきたいのですが

いつまでたっても思うような庭になりません。

 

 

春から柔らかい緑の葉で涼しさを演出してきた風知草も冬支度

 

 

挿し芽した仏花用のポットマム

 

 

身近に仏花があったら…とついついこの秋にも増やしてしまった。


この記事をはてなブックマークに追加

滝野カントリークラブ八千代コース

2017年11月10日 | ゴルフ

久し振りの八千代コース、今日は10:06と遅いスタートだったので

朝の冷え込みも関係なくポカポカと暖かいスタートになりました。

 

 

ドライバーの調子を崩してからひたすらYouTubeのレッスン動画を閲覧していて

あちらこちらのレッスン動画を観ているうちに頭の中が情報過多のパンク状態

以前はスルーをしていたレッスン動画(goldonegolf)をもう一度じっくり見直すと

なんかイメージが掴みやすそう…

それにしてもこのレッスン動画は惜しみなくレッスン内容を公開してくれていてありがたいこと。

以前観ていたレッスン動画は肝心のいわゆる企業秘密的なところは黒幕で見ることが出来なかった。

動画を観ながら鏡の前でひたすら真似て素振り…

二日前にチョッと空いた時間に練習場へ出掛け素振りの成果を試してみると…

ドライバーは相変わらず不安定だったけど、アイアンの感触がまるで違ってビックリ

今日のスタートからやはり練習場で不安定だったドライバーがイマイチ当たらず。。。(ガックリ)

その他のクラブに助けられなんとか前向きな気持ちになってハーフ終了。

 

 

 

 

 

コースはきれいにメンテされていたのですが、先日の台風21号の被害がかなりあったようです。

このコースでいつも癒される鹿の家族、今日は単独行動をしている鹿を3~4頭見かけたぐらい。

あちらこちらで大きな木がなぎ倒されるような風が吹き荒れてどこで非難をしていたのか?

いつもの大家族を見かけなかったので気になりながら…

今日は晴れ渡った青空と紅葉の風景に癒されました。

 

 

 

苦手なクリーク越えのホールが続く14番15番のミドル

 

 

不安定だったドライバーがこの2ホールだけはいい感じに振れて

トリプルを叩くこのホールをボギーで乗り切れたのが今日の収穫

 

 

遅いスタートでしたが、最終ホールまで暖かい一日でした。

 

ここ八千代コースはリモコンが無いのでカートに乗ることが多いため

歩くことがいつもより少ないかな?

 

 


この記事をはてなブックマークに追加