季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

斑入りの薔薇

2021年05月20日 | 薔薇

降ったりやんだりの梅雨空

雨水を含んで重そうにうつむいて咲いている色とりどりの薔薇

ジメジメと湿りがちな気持ちも

華やいだ色に救われる気がします。

 

「クレイジートウ」

 

どんよりした空気の中で見ると

この派手な咲き方も周りを明るくしていいかな~

今年は枝数が少なく一枝にひと花

栄養をたっぷり注入されてびっくりするほどの大きさなのです。

手のひらぐらいの大きさに広がってきました。

 

 

 

 

同じ赤と白の斑入りの「センチメンタル」

 

 

 

花の大きさ、咲き方で同じような色合いでも印象が随分違いますね。

 

 

 

花びらが一枚一枚落ちずに ポトンと落ちていた「センチメンタル」

 

 

 

優しい色合いの「クロードモネ」

 

 

 

ピンクの色が多かったり、クリーム色の方が強く出たり

色の出かたを見るのが楽しみの一つ

 

 

 

 

 

繁殖力の強い「カンパニュラ・アルペンブルー」

清涼感のあるブルーの花色がこれから庭中に広がっていきます。

 

 

3鉢に株分けした「風知草」

昨年までのふんわりと鉢を埋め尽くすようにはいきませんが

カラーリーフのコーナーではこの細長い葉がアクセントになっています。

 

 

 

コボレ種で育った「オルレア」「ジギタリス」

一番手前の「ピンクアナベル」に小さな蕾が見えてきました。

白一色からピンクにバトンタッチされるのはもう少し先

小さな庭にも変化があって庭いじりが楽しいです。