季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

2021 薔薇

2021年05月23日 | 薔薇

昨日は前日の雨風で大量に散った花びらの掃除やら

思い切って早めに切り戻しをした四季咲きの薔薇とクレマチス

カットした花は室内で楽しみます。

 

 

沢山の蕾を付けた「シャンテロゼミサト」

昨年まではフェンスに誘引していましたが

今年はコンパクトに切り詰めて仕立て直しをしたので

勢いよく伸ばした枝先にコロンとした蕾がいっぱい

赤黒い蕾の中からふんわりと開き始めた優しいピンクの花

 

 

雨に強い「ブラスバンド」厚めの花弁は雨に濡れても傷みなく咲き続けています。

 

(撮影日 2021.5.13)

 

 

ひらひらとした花びらがとても花もちがよく

「ブプレリウム」とのコラボもいい雰囲気です。

 

花もちの良い「マルクアントンシャルポンティ」

雨に濡れて傷んだ花は取り除きましたがまだまだ楽しめます。

 

 

こちらは「カフェ」とのコラボ

 

 

沢山あった蕾もそろそろ終盤の「カフェ」

 

 

こちらは「スカビオサ・ブルーバルーン」と…

 

 

落ち着いた色合いでしっとりと咲く「あおい」

しなやかな枝咲きにたくさんの花を咲かせるので

雨を含んだ花の重みに耐え切れず折れたりぶら下がったり

 

 

春先に枯れた「ガブリエル」に続いて危なっかしい「しずく」

こんな状態で咲かせたらよくないのに

なんだか最後の花になるかもしれない…と思ったら摘むことができず

咲かせてしまいました。

 

 

薄い花びらですが意外と雨に濡れても傷みが目立たない「しずく」

 

 

危なっかしく思えた「しずく」ですが株元にちっちゃな芽を発見

その後雨のなかベーサルシュートがぐんぐん伸びてきました。

この花を最後に今年は株作りに専念して、ひたすら摘蕾します。

 

雨に濡れると痛みがひどい「ボレロ」は

開花中ずーっと玄関ポーチのなかで雨に濡れないようにしています。

 

 

花もちがよいので長く楽しんでいます。