季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

薔薇 バロンジロードラン 真宙

2021年05月18日 | 薔薇

一昨日の雨と風

シャッターに叩きつける風や雨の音がテレビの音をかき消し

はぁ。。。せっかく見頃を迎えている薔薇は今どうなっているんだろう

と心配にはなるけどどうにもならないと諦めさっさと寝ましたが…

翌朝恐る恐る玄関ドアーを開けると意外と鉢が倒れていない

と思ったら門扉まわりの鉢が将棋倒しになって

倒れている薔薇にクレマチスが絡まって簡単に起こせない。

雨が降っているのでクレマチスを引きちぎるようにして離し

やっとそれぞれの場所へ戻しました。

これから咲く蕾がたくさん付いた枝が折れてガッガリでしたが

大事なベーサルシュートが無事だったのはラッキーでした。

 

ここ2~3年調子が悪かった「バロンジロードラン」と「真宙」

冬に思い切って株元まで切り戻した「真宙」

植え替えをした「バロンジロードラン」

昨年よりはちょっと元気を取り戻しているように見えますが

どちらも花数は少なめ

 

 

 

 

たっぷりの花弁に雨を含んで重そうな「真宙」

 

 

 

 

退色した色もいいね。

 

 

元気な時は咲き始めから退色した花のグラデーションが房咲きでとても素敵でしたが

今年はポツポツとしか咲かなかったので見られず残念

我が家ではこの「バロンジロードラン」だけハダニの被害が出やすく

今年は雨の日が多いせいかハダニは大丈夫ですが

黒点病が出始めてきました。

一年の大半をこの薔薇シーズンを楽しみに手入れをしますが

年齢的に徐々にしんどくなってピーク時の半分ぐらいに薔薇を減らしてきました。

 

今年は開花は随分早かったのですが

夏日のような日が続いたと思ったら悪天候が続き

(と言うか…とうとうこんなに早く梅雨入りです)

あっという間に咲いてあっという間に散って

楽しめる日が本当に少なくって残念です。