季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

それぞれの場所で…

2021年07月06日 | ガーデニング

傘マークが並んでいるけれど降りそうで降らない

庭の手入れを始めると

陽射しがない分マシなのかもしれないけれど湿度が高く

草むしりを始めて間もなく汗が噴き出してきました。

汗の臭いをかぎつけてかすぐにモスキート音攻撃

暑さはまだ我慢できるのですが蚊は本当に苦手

蚊取り線香の渦巻きの初めと終わりの両方に火をつけて煙のバリケードで追っ払う。

勢いよく伸びてきた宿根草で庭がますます狭く感じてきました。

 

 

西洋ニンジンボクの株元。西日が当たらない半日蔭の花壇

 

 

小型のホスタ「ゴールデンティアラ」

 

 

「アストランティア」とオレンジ色の花の「アスクレピアス」

 

 

斑入りの葉の「ヘリオプシス」蕾がいつの間にか虫に食べられていました。

 

 

一番最後に咲いたアナベル…

ライムグリーンに退色した他のアナベルの中で白さが際立っています。

 

 

絞り模様が入っているだけで毎日開く花が気になって仕方がありません。

細く小さな花茎にも最初の花が開きました。

 

 

いい具合に模様が入ったべっぴんさん。

今年の「フレイムブルー」は発色がとてもいい感じ

 

 

 

エキナセア「ダブルデッカー」

一番最初に開花した花芯からモコッと2段目の花が現れてきました。

 

 

 

アジサイの剪定の時期になってきました。

例年はまだまだ見頃なのでなかなか剪定ができないでいましたが

今年の花色があまりにも汚いのでバッサリと剪定

少しでも来年以降の花色がブルー系の元通りになるように

「ブルーベリー用土」で植え替えをしました。

来年の花色がどうなるのか?楽しみです。