季節のあしあと

中々上手にならないゴルフ、夏になるとお手上げのガーデニング、六十の手習いのおけいこ事…
ボヤキ日記

ネットショッピング

2018年08月22日 | 日々あれこれ

いつ頃からだろうか?

買い物意欲がめっきり減ってたまに三宮辺りまで出かけても

用事を済ませたらまっすぐ家に帰る

以前だったら安売りの園芸店に必ず立ち寄り

デパートの中をブラブラしつつお気に入りの雑貨店を覗いて

最後にデパ地下でお買い物してさぁ~帰りましょ…だったのが

目的もなくブラブラしたあとの疲労感を先に感じてしまうのです。

こんなことを感じてる自分が「歳をとったんだなぁ~」って思える瞬間です。

ホント、最近ちょっと前の自分と違うなぁ~って感じることが増えてきました。

 

足の痛みは日に日にマシになってきたようですが

この2週間ほどPCの前で過ごすことが多かったのでついついストレスが溜まっていたのか

買い物意欲が無くなってきていたはずなのに

PC画面の魔力?歩かず楽してのショッピングだからなのか

ネットショッピングをかなりしてしまいました。

 

ずーっと迷っていたものが「円形のまな板」

毎日のように泡キッチンハイターを使うので樹脂系のまな板を使っていたのですが

歯の当たりがやはり木製のまな板に比べると違うので

包丁の研ぎも頻繁になってしまいます。

木製のまな板には漂白剤のような化学薬品を使えないので迷っていたのですが

皆さんの高評価のレビューに後押しされてポチってしまいました。

届いて箱から取り出すと木の香りがぷ~んと漂ってきます。

青森ヒバの精油 ヒノキチオール 抗菌力の期待もですが香りに癒されます。

 

 

そして昨日UPしたばかりの庭履き

水が入らないもので爽やかな図柄に目が留まってポチッ!

 

 

見ただけではやっぱり分かりません。ネットショッピングのデメリット

中敷きが載せてあるだけなので動いて歩きにくいし

脱ぐときに中敷きがよれて出てきます。

全体的に軽くて良さそうだけど、歩くときに素材の硬さがつま先の曲げ伸ばしがしにくい

前回のメッシュの方が歩くきやすくて良かったなぁ。。。

 

切り戻した宿根フロックス「シャーベットブレンド」脇芽から花が咲き始めました。

 

 

鉢薔薇の蕾はせっせと摘んできましたが

アンティークレースのベーサルシュートは気付かないうちに沢山の蕾を付けていたので

そのまま咲かせることにしました。

一つ一つの花は花弁が少ないのですが房咲きで咲いているのでボリュームがあります。

 

 

 

今日は月イチのゴルフ友達お二人は暑さにめげずラウンド中

我が家から車で10分ちょいの場所なので

ラウンド後のお茶にお邪魔することにしています。

台風20号の進路がどうも直撃しそうで

明日は薔薇の鉢を避難させたり、ベーサルシュートを支柱に留める作業に追われそうです。


種子骨炎

2018年08月20日 | 日々あれこれ

暑さが厳しかったときは大人しかった蚊が

この涼しさで食欲旺盛になったのか

水遣りをしている間にあちらこちら刺されてしまいます。

庭履き様に今まで使っていたクロックスサンダルが汚くなってきたので

チョッとオシャレっぽいのを買ってみたのですが…

水遣りの時にメッシュのところからたまに水が入って

指の当たりが濡れてな~んか気持ち悪い。

 

 

庭作業をしている時に水に濡れた指に土が入ったりすると

足の裏がすぐ汚れてしまいます。チョッと失敗だったかも。。。

 

 

昨日久し振りに園芸店を覗いたら初めてみる植物

『ルエリア・ブラックビューティー』

沢山並んだケースの中にポツポツとうす紫色の花が咲いています。

ブラックリーフだけでも寄せ植えの根元を引き締めるのにいいかな?と思い

可愛らしいピンクのペンタスと一緒に植え込むことにしました。

 

ここからはガーデニングから離れて…最近の足事情を

 

(プレー日 2018.8.04(土) 猛暑 途中でリタイヤ)

 

↑ 息子が出張で関西に来ていたのでよく行く滝野カントリー八千代コースへ行った時です。

あれから2週間ちょっと

暑さでバテているわけではなく足に痛みがでてゴルフどころか

歩くのもままにならない状態になってしまいました。

ゴルフに行った翌朝起きてすぐの1歩を踏み出すと足裏に異変を感じました。

柔らかめの何かを踏んだような感触 この時には痛みより違和感でした。

足の裏を見ると拇趾球が見事に腫れ上がっています。

そーっとその周辺を触ってみると痛みが強く感じる場所があり

その時は原因に心当たりが無く痛くないように歩いていればそのうち治ると思っていました。

腫れは少しは治まってきましたが歩くとき特にフローリングのような

硬いところでは素足では痛くて歩けません。

自然と拇趾球を浮かせるように歩いて過ごしていました。

さすがに長引かせるのも困るので「足と靴の専門外来」をネットで検索して行ってきました。

レントゲンから「種子骨炎」 種子骨が最近なのか元々なのか割れているとも言われ

「種子骨」って何?初めて聞く名前の正体さえ分かっていないので

何を質問していいのかも分かりません。

超音波でみると種子骨周辺が炎症を起こしているのでこれを抑える薬を出しておきます。

と言われて診察が終わる気配。

何が原因で炎症を起こしてしまったのか、種子骨が割れているってそのまま放置していいものか

ゴルフをするたびに又この痛みが出てくるのか…

結局自分が納得できないまま、痛み止めと次回足に合わせてインソールを作る予約を入れて

帰ってきました。

頭の中では予定の入っているゴルフが出来るのかどうか…そればかりが気になっています。

取りあえず今週に入っていた月イチのお友達とのラウンドはキャンセルをして

今月末にエントリーしている「太平洋クラブ六甲コース」や

来月になったら夏休みで帰ってくる息子との予定のラウンドまでには何とか治したい一心なのです。

インソールができるまで家で歩くときに少しでも痛みが軽減できるものをネットで探しました。

 

(お見苦しい足ですいません)

 

痛みの出る拇趾球辺りにぷにゅぷにゅしたクッション材が入っているので

痛みを感じずに歩くことが出来ます。

と言っても薬がかなり効いてきてるのかもしれません。

ネットでいろいろ検索をしていたら痛みの元のマッサージの動画を見つけました。

ふくらはぎ、かかと…患部から離れているところですが

結局はみな繋がっているので元のコリからほぐさないと駄目なようです。

そう言えば今までも肘痛・腰痛・五十肩を直す時に

そんな離れたところから治すんだぁ…と思ったものでした。

神様から、歳を考えて真夏のゴルフに行くな!って言われているのかも…と思える足痛です。

 

 

 

 


手抜きでも美味しい

2018年08月07日 | 日々あれこれ

「血液サラサラ」「認知症予防」などのキーワードに敏感に反応してTVを観ていると

たびたび登場するのが「さば缶」

TVの影響は絶大でスーパーの缶詰コーナーでは「さばの水煮」が空っぽの時をよく見かけます。

我が家では「水煮」「味噌」「醤油」のさば缶はストックしているのですが

そろそろこの3種類にも飽きてきたので違うさば缶をネット購入しました。

 

 

さば缶のイメージが変わるオシャレなラベル

味付けもレモンバジル・パプリカチリソース・オリーブオイル

洋風の味付けになっています。

 

最初に赤いラベルの「パプリカチリソース」を食べてみました。

 

耐熱容器に汁ごと移し替えて玉ねぎ・パプリカ・ミニトマトをスライスして

庭で摘んできたバジルを散らして粉チーズをふりかけたら電子レンジで2分ほど加熱

 

スープがすこしピリ辛ですが鯖の臭み気にならず

野菜を切るだけで超手抜きなのに立派な一品になります。

夏場に火を使わずにできる料理は本当に有難いです。

 

緑のラベル・黄色のラベルどんな味なのか楽しみです。

 


誕生祝

2017年02月05日 | 日々あれこれ

昨日は大きな声では言いたくありませんが〇〇回目のお誕生日でした。

そろそろ開き直って自分の年齢を堂々と口にすればいいのに

まだ中途半端な年齢で口ごもってしまいます。

先日娘から「2月4日お母さんの誕生会を関所でしよう~♪」との連絡

???金欠病の持病を持つ娘がご馳走をしてくれるわけもなく

自分のお誕生祝に自分で予約して自分で支払う…釈然としないものの

久し振りに美味しい和食が食べたい気持ちもあってすぐに予約の電話を入れたのです。

 

娘からはサプライズのプレゼントが用意されていました。

 

 

今着物リメイクで作っているリバーシブルのフード付きハーフコート

 

 

 

この製作過程を見ていた娘が出来上がりのコートに合うように…と選んでくれたそうです。

 

 

早く完成させないとブーツが今年履けなくなっちゃうよッ…とプレッシャーを掛けられてしまいました。

 

昨年は大阪出張で帰っていた息子も揃っていてやはり「関所」でお祝いしたっけ。。。

有馬温泉の外れにあってなにかとイベントの折に利用するお店なのです。

 

 

 

 

↑雲海鍋

 

作り始めの画像を撮り忘れたのが残念なのですが

砂糖の代わりに鍋いっぱいの綿菓子を雲に見立てその上にお肉などの具材を載せたすき焼きです。

淡路島産のたまねぎ、兵庫県朝来市の岩津ねぎと地元の野菜からも甘みが出ているようです。

 

↑白子の天ぷら

 

↑甘鯛の幽庵焼き

 

 

↑〆のカニ雑炊

 

 

昨年の春にスタッフが変わっています…と予約の時に伺っていましたが

そう言えばなんとなくメニューに変化を感じましたが

丁寧なお料理はいつ来ても満足感いっぱいです。

次は何のイベントでお邪魔するのかな?


巨大アーチ

2016年09月06日 | 日々あれこれ

台風12号の影響で不安定なお天気が続いています。

夕方買い物に出掛けようと車で走り始めると

見る見るうちに虹がくっきりと目の前に広がり始めました。

 

いつ消えるか分からない儚い虹

端から端までくっきりと見える虹なんて滅多にお目にかかれないよなぁ~と思い

車を停めるところを探してスマホでパシャリ!

そんな私の行動を不思議に思ったのか近くの事務所から出てきた人達もスマホの先を見上げて

「うわぁ~きれい。。。」

この瞬間の虹を見上げてみな笑顔になりました。

 

 

Wの虹