季節のあしあと

中々上手にならないゴルフ、夏になるとお手上げのガーデニング、六十の手習いのおけいこ事…
ボヤキ日記

京都

2016年07月26日 | お出掛け

今月の初めの頃です。

ゴルフ場以外で会うことの無かったゴルフ仲間と京都へ行ってきました。

仲間内の一人の方が形見の着物を洋服に仕立て直したのを

これからの参考に見たくって引き取りにご一緒させて頂きました。

リメイク後の洋服の画像はありませんが…素敵な洋服に仕上がっていました。

長い間箪笥の中で眠っていた着物がこれからお出掛けに活用されるのでしょうね。

洋裁が未熟の私にはお出掛けの洋服へリメイクするにはまだまだ先のことになりそうですが

こんな素敵な洋服にリメイク出来たらいいなぁ~と今後のお稽古の励みになりました。

 

その京都へ出掛けた日は陽ざしが強い暑い一日でした。

ちょっと味のある建物に惹かれて冷たいデザートを頂きに入ったのは

 

 

京都芸術センター内の前田珈琲明倫店です。

 

 

木造校舎で過ごした子供の頃の記憶うっすらと残っています。

 

 

重厚な階段…

 

 

どこの学校でも見かけた二宮金次郎の銅像

最近の風潮で歩きスマホを危惧することから二宮金次郎の歩きながらの読書から

座って読書をする金次郎へ世の流れに銅像も変わってきているらしい。

先週末以来情報番組でよく取り上げられる「ポケモンGO」の歩きスマホの事故

家の中でのゲームから外で遊ぶゲームに変わってきたらこれまた問題噴出

家の周辺でもスマホ片手にわいわい騒ぎながら歩いている小学生を多く見受けます。

運転する身にはこの夏休みは今まで以上に子供に要注意です。

 

話が逸れましたが帰りに錦市場へ寄ると外国人の多さにびっくりでした。

 

 

期間限定で催し中の古着の着物

レジ袋の詰め放題¥1080に思わず詰め込んでみましたが…

家に解いた着物がまだ数枚リメイク待ちなのを思い出して

値段と物の良さに後ろ髪惹かれましたがぐーっとがまん我慢。

先週の着物リメイクのお稽古をお休みしてしまい

只今リメイク中の麻のワンピース今年の夏に間に合うのでしょうか…