7月19日~21日までの3日間、夏合宿としてはさきグリーンサッカーフェスティバルに参加しました。15チームを3グループに分けリーグ戦を行い、その結果によりトーナメントに参加する方式です。大会は8人制なので、レッド、ブルーの2チームに分けました。
ブルー:ケイト、トモキ、シュウゴ、ヒロト、ジュン、カケル、ユウキ、ヤマ、ユウセイ
レッド:キョウヤ、イブキ、ケイスケ、リョウ、フミヤ、コウスケ、タクヤ、ツヨシ、マサル
私は主にブルーを見させて頂いたのでその結果を報告します。
(1日目 予選リーグ)
vs Universal kids 3-0 勝ち
ツヨシの先制ゴールに始まり、終始ゲームを支配できました。シュート11本を放ち、リョウの左足シュート、マサルのオーバーラップからのゴール。サイドチェンジの展開もあり、それぞれが意識をもって臨めました。
vs 臨海小 3-1 勝ち
前半、コーナーから先制点を奪われましたが、タクヤが左足での同点ゴール、キーパーをやっていたコウスケのシュート(クリア?)が相手の自殺点を生み、終了間際にマサルが追加点のゴール。みんなあきらめずによく戦いました。
(2日目 予選リーグ、準決勝)
vs 東小倉B 3-3 引き分け
マサルのゴール2-0とリードしたものの、前半に2失点し、同点で折り返し。お互いキーパーとの1対1になる場面を作り出しましたが、決めきれず、キョウヤのファインセーブもあり、好ゲーム。終了間際に、マサルのゴールで勝ち越すもフリーキックから追いつかれて引き分けで終了。
vs スリーオークス 5-2 勝ち
前半キョウヤのキーパーのはじいたゴールをつめたゴール、ミドルシュートのゴールと2-0で折り返すも、後半2失点で同点。その後、リョウ、マサル、タクヤの3ゴール。リーグ1位となり準決勝進出。
vs 萩中 羽田 1-1 (PK6-5) 勝ち
コースケのミドルで、先制するも後半に追いつかれPK戦へ。5人決めた後、フミヤが外して万事休す。ここで、キョウヤセーブ。ケイスケは、冷静に決めた後、キョウヤが連続セーブ。なんとか決勝進出です。
3日目の決勝は、家庭の事情で見れませんでしたが、2-4で敗れ、準優勝とのことでした。中途半端に帰ってしまい、ごめんなさい。
1日目は、サイドチェンジなどをやっていましたが、日が経つにつれ、その数は減っていったね。もっとスペースを見つけて、動く、パスを出すということを意識していけば、もっといいゲームができると思います。
芝のグランドということもありますが、みんな結構蹴れるようになっていて、驚きました。リョウやタクヤは左足で決めているし、コウスケやキョウヤはミドルでのシュートを決めることができました。ほかのみんなも遠めから積極的に狙えたと思います。
イブキはスピードを生かして、守備をしてくれました。何回かオーバーラップをしましたが、もっとできるチャンスはあったと思います。もっと積極的チャレンジして欲しかったです。
ケイスケの最終ラインのポジショニングとクリアで何度もピンチを未然に防ぐことがっできました。指示する声も出てきたように見えました。
フミヤはつなごうとする意識は高いように感じます。ただ、タッチが多かったり、遅かったりで囲まれてしまうことがありました。もっとシンプルにパスを出した方がつながると思います。コーナーはいいボールが蹴れていました。
ツヨシのゴールを狙う意識は、すばらしい。もうちょっとしっかり蹴れるようになれるといいかな。試合の合間でも言ったように、前線でキープできるプレイを練習してください。
マサルは運動量が多く、スピードもあるのは、よく知っています。その長所を、今後は見方を使って活かすようにしてください。
この大会では、みんな本当にがんばりました。チームとしての一体感も感じられました。準優勝は立派です。ただ、それに天狗になることなく、どうしたらもっとよくなるのか、自分自身やチームの仲間で考えて、プレイするようにしてください。
ちょっと長くなりすぎましたので、この辺で。
最後に、宿泊先の方々、運営者の方々、審判してくださった方々、対戦相手の方々、およびウイングスファミリーの皆様、本当にありがとうございました。
5年生担当 水谷