FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

一年生 ~山万キッズリーグ~

2010-10-02 19:03:47 | ウイングス

10/2 はフットサル・プラス(ユーカリが丘)で、「山万キッズリーグ」の1日目でした。

12チーム参加で、1日目の今日は6チームずつのリーグ戦。勝点の多い上位6チームと、下位6チームに分かれて、10/9 にまたリーグ戦です。12分一本です。

折角の試合なのに、集まったのは6人。集中力を切らさないためにも、コマ目に選手交代したいのに~。まあ、皆で集中! 集中!

第1試合。千代田FC-A戦。
いきなり、市長杯優勝チームとの対戦。
でも、そんな事に臆せず向かっていけるのが、このチーム!
試合開始直後から、ボールに向かってひた走る... ダンゴサッカーだけど...
試合中盤までは一進一退だったのですが、ゴール前で相手にうまく振られて無人のゴールに蹴りこまれました。
その直後に相手ゴールキーパーのクリアミスを、ユウセイ、マサルとつないで同点。
この時点で、残り2分...
でも、ディフェンス陣の集中力が切れてしまった。警戒していた相手7番の選手に詰めることを怠り、ミドルシュートを決められて、1-2の敗戦。
引き分けにできてた試合だよね...

第2試合。FC根郷戦。
上位リーグに残るには、負けられない試合。
試合中盤まで、両チームとも無得点。ところが、相手の放ったループ気味のシュートを止められずに失点。
その後、ようやくエンジンがかかってきた選手たちは、再三チャンスをつくるも、ユウセイ、マサル、カケル、コウスケが、立て続けにフリーのシュートを外して 0-1 の敗戦。
市長杯のブログにも書いたけど、取れるときに取っとかないと勝てない。
(もちろん、コーチの責任です...)

第3試合。酒々井FC戦。
この試合を含めて、残り3試合。3連勝して、ギリギリ上位リーグに残れるかどうかという試合。先ほどの試合で、エンジンがかかってきた選手たちは、動きがよくなり、ディフェンスが冴え渡る。失点する気配は、全く感じられない。あとは得点するだけ...
ところが、フォワードのマサルの運動量が、ガックリ落ちる。どうした?
マサルは風邪が治ったばかりなので、ツライか...
交代させようかと思った直後に、マサルのシュートが決まる。さすが、ストライカー。
このまま 1-0 で終了。

ここまでの3試合、カケルのキックイン、コーナーキックが冴えていたので、残りの2試合もなるべくカケルにキックインとコーナーキックを任せることを、選手たちと確認。

第4試合。クォーレ成田戦。
練習試合でも対戦している相手。その時は、実力的にはほぼ互角でした。
この時点で、第4、第5試合も勝って、3連勝することが上位リーグへの最低条件となっていたので、全力で行くしかないです。
前の試合と同様、ディフェンスが冴え渡る。しかも、ゴールキーパーのコウスケは、後ろから的確なポジション指示を出している。(これはスゴイ!)
失点する気配は全く無いのですが、点を取れない。
カケルのキックイン、コーナーキックは冴えているのですが、それに他の選手があわせられない。引き分けも覚悟した残り30秒、マサルのミドルシュートが決まる。このまま 1-0 で終了。

さあ、最終戦も勝って望みをつなぐよ。

第5試合。鷹サッカークラブ戦。
前の試合で、コウスケのゴールキーパーが冴えていたし、指示もだせるので、この試合もゴールキーパーを任せました。また、ディフェンス陣(タクヤ、カケル)も安定しているので、ポジションはそのまま。
試合中はディフェンス、キーパーともに終始安定して、失点の気配はこの試合も感じられない。カケルのフリーキックと、ユウセイの相手ゴール前でのパスカット&シュートが決まり、2-0の勝利。

最低限の3連勝を達成して、3勝2敗(勝ち点9)で終了。上位リーグに行けるかどうかは、他チームの結果待ちです。

結果は... 勝ち点9 の5位が3チーム。2チームが上位リーグに残り、1チームが下位リーグです。ウイングスは、得失点差で及ばず、下位リーグになってしまいました。
得点チャンスを決め切れなかった悔いが残りますが、今日は、カケルの強いキック力と、コウスケのゴールキーパー能力、マサルのストライカーとしての感性を発見しました。
今日を機に、このチームは強くなる!(ような気がする。)

来週は、下位リーグだけどリーグ1位を目指しますよ!

1年生担当コーチ 川口 記