T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

100均で・・

2012-05-21 | やってみよう
休日があると、やって見たい事がいろいろ出来てえいちや
(今のところ、週休二日が続いております)

ということで・・・・
これまた以前からやってみたかった事をしようと、100均へ買い出しに行って来ました!
土鍋、焼網、どっちも100円(土鍋を捜してダ○ソーを3店ハシゴしたちや)

昨日の夕方から雨で・・

そしてスモークチップ(サクラ)と6Pチーズを買ってきて、
これで晩酌のおつまみに、チーズの燻製を作ります~

いろんな材料で燻製製作機を作れるんですが、お金をかけずに手っ取り早く出来る"100均で燻製"で試してみようかと思いよったがよ~
網はちょっと大き目なんで、ズレ防止を兼ねて鍋のサイズ合わせて折り曲げてみたちや。


まずは、鍋にスモークチップを1つかみ入れて、ガスコンロ(中火程度)で10分程炙って

朝起きて見ると、雨は降って無かったけんど分厚い雲が・・・


煙が出てきたら、火を止めて素早く網とチーズを土鍋に乗せ蓋をします。
(かなりけむたいちや)
ちょっと炙りが足りないのか、チップの量が大目だったかなぁと思いましたけど
まあ最初だからねぇ~(強火で炙った方がいいかも)

残念ながら金冠日食は見る事ができませんでした


煙が逃げないようにアルミホイルで覆って・・・

高知県東部の室戸岬じゃあ見れたらしい


あとは土鍋の余熱で30~40分放置して・・・・
うまいことできちょうかなぁ?

蓋を開けると~ おおっ、スモークチーズになっちょう!
エイ感じやかぁ~

レックス地方で観測メガネ買った人はムダになったねぇ

ざまにエイ匂いちや~~
まずは、このまま一個頂きましたが、更にこれを冷蔵庫で1時間寝かせて~~


『はようちょうだい』

次に見れるのはいつかなぁ?

だはは、この匂いにはレックスも我慢できんろうね~
1個完食~ それも秒殺(笑)

レシピによるとピートスモークチップもいるがやけんど(そんなの売ってないちや)
今回はサクラチップだけでしたが、コレでも十分美味しかったちや!

空炊きは厳禁と書いてあったので、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした!
まあ割れても100円だしね~

ググってみてると他にも100均で使えそうなのがいろいろあるねぇ







次の金冠日食は、北海道で・・  2030年6月1日やと!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2012-05-21 22:35:14
ほほぉ~!スモークチーズ?美味しそうですなぁ。
おビールが進みそう。

なるほど、確かに100均なら臭くなっても、割れても惜しくないかもね。

お肉とか切り身の魚とかも出来るのかしら?
でも、お外でやらないとダメだよね。
部屋中がスモーク臭モウモウになりそう。

次は土鍋の空焚きは怖いから、フライパンや中華なべでスモークするといいかもね。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2012-05-22 14:05:59
あぁ、食べたい食べたい!スモークモン大好きです。

桜チップも百均だすか?窓前回にしてやってみようかな。
もれなくまめ坊のよだれつきになりそうだけですが。


返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2012-05-22 20:42:18
イイ匂いで美味しかったぞぉ~
ワインもいいですが、ビールでもいけます!

空焚き禁止の土鍋やったけど、大丈夫でしたよ~
スモークチップも100均にあるみたいですが、気が付かなかったなぁ・・

土鍋だと肉や魚は前処理でなるべく水分を取っとく必要があるみたいです
部屋でも換気扇回す程度で出来そうですよ、アルミホイルで覆ったら殆ど煙は漏れてなかったし・・・
ググったら部屋の中でやってる人もいますよ
今度は中華鍋+ステンボールでやってみようかなぁ・・これでも315円だもん!
まあわざわざ買わなくても自宅にあるフライパン&蓋でもイイかもね
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2012-05-22 20:42:39
サクラチップはホームセンターで買いました!
ダイソーにもあるみたいですね(知らなかった)

口の中で独特の香りが広がりますねぇ~~
ピートスモークパウダーとか混ぜると更にイイ匂いになるのかなぁ?
いろいろ試すと面白いかもです。

換気扇全開で大丈夫じゃないのかなぁ?
ぜひお試しを~~
返信する

コメントを投稿