T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

小梅収穫

2012-05-20 | 家族のこと
オフクロが、日曜日に梅を採りに行きたいといっていたんで
朝から奥の家に帰っておりました!

お天気はあいにくの雨(雨といっても小雨)でしたが、まあ暑くないんでヨシとしよう。
そういえば、去年も雨の中、梅採ってたなぁ~
大きな梅のほうはまだ青いんで、今日は小梅を採ることにしました。

GWに草刈した場所です

剪定してないんで枝は伸び放題となり、実がついてるのは高いトコばっかだ・・・
こりゃ今年はちゃんと剪定せんといかんねぇ
脚立が無いといかんかったちや。

去年は蚊にざまに刺されたがやった・・

おかあは、仕事やったんで、オフクロと2人での収穫でしたが・・・
1時間くらい採って全部で17㎏でした。
これで今年も美味しい梅干を食べれるちや!


梅畑に行く途中で・・・、新しい看板がかかってました!
おんちゃんの手作りやろうか?

今日は香取線香&虫除け対策バッチリやったけんど

数年前から農家民宿いや川漁師民宿かなぁ? をやってるお宅です!
食事が好評で、リピータも多いらしい。



『ふぁ~、眠たいちや・・・』

蚊はおらんかったちや

レックスはいっつも寝ようがやにねぇ~
そんな顔見よったら、オレも眠とうなるちやね。

明日も午前中は雨みたい・・・・




レックス地方で金冠日食見るのは・・・  どうも無理みたいなねぇ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2012-05-21 08:21:37
お江戸は金冠日食バッチリ見られましたよ~!
今日だけは4時半ご飯のサマータイムが功を奏したワン!

梅の収穫ですか?
凄いね・・・17Kgも?
美味しい梅干でご飯もすすむちやね!

気持ち良さそうな寝顔って平和じゃね~。
私も眠い・・・。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2012-05-21 13:56:58
たけママちゃんが、棺桶にはイタドリを入れて欲しいとおっしゃっておられましたが、私は梅干しを入れて欲しいと思っています。しかも、昔ながらのヤツ!変に甘いのはダメです。
自家製梅干しはさぞやおいしいでありましょうなぁ。

うちもどうにか金冠見ることができました。が、忙しかった!ちょうど私の出勤と次男の通学が重なって、ゆっくり見てると遅刻してしまうので、一つしかないメガネを1号、2号、私で取り合い!はやく見せろ!ちょっとでいいから先に見せろ!なんて大騒ぎ。

18年後に北海道で見られるそうだから、生きていたらどっつさん訪ねていこうかしらねぇ。
返信する
Unknown (どっつ)
2012-05-21 19:35:58
いいね!二人でヨボヨボ杖つきながら金環日食見ようぜ~。
お待ち致しております。
これから大人の誕生会(?)なので取り急ぎ。笑

では、イッテキマァス☆ヾ(・ε・*)ノ゛ =з=з=з
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2012-05-21 20:33:24
残念ながら、分厚い雲だらけで・・・ま~~~ったく見れませんでした!
高知県で見られたのは、東部の室戸岬だけだったらしいですよ~
(しかしラジオでは四万十市でも見た人がいるとか・・・)

オフクロは5㎏単位で漬けるんで、15㎏以上は欲しいと言ってたんですよ~
これで今年も美味しい梅干しが食べれるちや!

この寝顔みてると、安心しますね~~
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2012-05-21 20:33:40
だはは、メガネの奪い合いを想像してしもうたちや(笑)
いいなぁ、ウチもメガネは付録についてた1個だけでしたが、使う事はありませんでしたよ・・・(ラジオによると四万十市でも見えたって人がいたとかですよぉ)
通勤前の時間帯だったんで、ちょっと楽しみにしてたのになぁ~~ 次は2030年6月かぁ~~
季節としては北海道いいかもっ!
うわっ、その頃になったら、どっさんのお孫さんもあみちゃん1号くんくらいになっちょうがやぁ~

ウチのおかあも"梅干しがあったらなんちゃあいらん"派だぁ~~~
返信する
どっつさん> (takumaru)
2012-05-21 20:34:10
今夜は金冠誕生会(飲み会)?

こっちは朝からなんだか肌寒くて・・・・
おかあはコタツが欲しいくらいって言ってますよ!
金冠寒波かぁ?
返信する

コメントを投稿