Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

驚愕のサンプル

2007年11月25日 21時58分55秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気     やっぱあったかいよね

 

通販が届いたので、箱を開けてみると、お茶のサンプルが
入っていました。フレーバーティー。マスカット風味です。
しかし、パッケージをよ~~くご覧ください。
なんと、このフレーバーティー、日本茶のフレーバーティーの
サンプルでした。
あまりの斬新さに、驚愕でした。

早速キャンディーと、お茶を入れていただいてみましたら、
案外抵抗なく、行ける感覚でした。
何といっても、お茶どころ静岡県の茶葉らしく
お茶がとてもいいお味なのです。

安い中国茶葉に負けじと、考えた新商品なのでしょうね。

 

 


娘とピアノ

2007年11月23日 21時33分17秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気     小春日和

 

キャンディーが、お友達に連弾のパートナーをお願いされて
今日が、その本番でした。
お友達とは、別のピアノ教室なので、
今日初めて、違う教室の発表会を見せていただきました。
同じ楽器を習っているのに、先生が違うとこんなに雰囲気が違うのかと
とても面白い発見でした。

キャンディーが、お友達と連弾したのは Mr.children の“しるし”で
キャンディーが伴奏部分を演奏し、お友達がメロディーを演奏しました。
はじめはしぶしぶ始めた、練習でしたが、すらすら弾けるようになると
一緒に合わせて練習する事が、楽しそうでした。

キャンディーは、小学校1年生でピアノを始めたのですが、
ピアノのレッスンを始めるにあたっての、私のスタンスは
将来の職業や、進学に生かしてほしいという想いは一切なく、
音楽を通していろんな人と知り合ってほしい。
人間関係を深めてほしい。という感じだったので、
その思いが、ようやく現実的になって来て、ちょっと嬉しく思っています。

来年から中学生で、多くの子どもがピアノのレッスンを辞めてしまう
時期ですが、この時期をどうにかやり過ごして、ピアノや、音楽を
一生の楽しみ、特技、趣味にしてほしいと願っている
ママ・ベリーなのでありました。

 

 


新一年生

2007年11月22日 17時05分43秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気     暖かな一日

来年度入学する、新一年生の入学前検診があり
久々にPTAのお手伝いをしてまいりました。
そういえば私も、6年前小学校でキャンディーの検診を受けました。
その時は、その後の6年間が、永遠の彼方にある気がしていたのですが
当然の如く、時は過ぎキャンディーは、あっという間に6年生になってしまいました。

来年の4月からは中学生になって、私もある意味新一年(新中学生)の保護者です。
中学校はたったの3年間。
小学校よりもっと早く過ぎて、すぐに受験、高校、また受験??と
日々に追われてゆくのでしょうね。

その日その日は、割とせい一杯なのに
まとまった時間って、すぐに過ぎちゃいますね。
後悔のないように、充実しなくっちゃ~。と
可愛らしい、新一年生を見ながら感じました。

 


中原の虹 第2巻

2007年11月21日 22時16分50秒 | ベリーの感想文(本・映画)
中原の虹 第二巻
浅田 次郎
講談社

このアイテムの詳細を見る

天気   寒い寒いとTVで言うほどは寒くない

 

浅田次郎 著 : 中原の虹
を、読みました。

中国最後の王朝、清朝がどういう人々によって
どんなふうに始まったか?その物語から第2巻は始まります。
草原の民が、長城を越え中原の覇者となる様子に
壮大なドラマを感じ、また歴史の勉強になりました。

中盤では、日本に亡命した梁文秀が登場し
なにはともあれ、家族と一緒に息災に暮らしていて安心しました。
そして巻末に一つの時代が終わりを告げます。
同時にラストエンペラーで、有名な溥儀が登場するのですが。
わずか6歳で清王朝の皇帝に即位しなければならなかった
その背景を、ドラマティックに描くジローさんの腕に
思わずうなりました。

さて、3巻はいかに??