Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

☆マニアックバトン☆

2006年02月03日 09時14分48秒 | バトン

天気   今日から寒くなる

     読書の友、ステキな濫読家のMOWさんからマニアックバトンをいただきました。
          好きな作家さんを決めて、その人について、作品について語る
                     読書系バトンのようです。
                    さ~、ハリキッて、スタート!
                            

先ずは、メインの作家さん発表!

私が唯一読破している作家先生 宮本輝ちん でおねがいします。

■Question 1.パソコンまたは本棚に入っている『宮本輝さん』は?

えっとですね~、持ってない本の方が少ないのですが
ひとたびはポプラに臥す・月光の東・約束の冬・生きものたちの部屋・
私たちが好きだったこと
は借りて読んだので、持っていません。

■Question 2.今妄想している『宮本輝さん』は?

今現在の輝チンは、まだ寝てます。(現在朝8時50分)
書斎に敷いてある、万年床で・・・・。
まだ生きていれば、愛犬マックと一緒です。

■Question 3.最初に出会った『宮本輝さん』は?

異国の窓からという、エッセイです。
その後、ドナウの旅人、泥の川と、川3部作と続きました。

■Question 4.特別な思い入れのある『宮本輝さん』は?

泥の川です。輝チンは子どもを書くのがとても上手いと思うのです。
わがままで、いたずらで、甘えん坊で、優しくてという子どもを
活き活きと描くのです。
泥の川に登場する少年も、両親に可愛がられながら
少しずつ大人になります。
設定も大変劇的で、映像が浮かんできます。
流転の海シリーズも大好きで、輝チンがモデルである
のぶちゃんと言う男の子が、家族の歴史の中で
キラキラと輝いています。
しかし、好きな作品はその他多数!!挙げ切れません。

■Question 5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

これって、小説家でなくてもいいのかな?
何かにかける、熱い思い をここにぶつけてみませんか????


       なんか書いていたら、輝チンの作品読みたくなりましたぁ~。
     なぜ私が、偉い作家先生の宮本輝を、チン付けで読んでいるかと言うと
    山田詠美こと、エイミーが宮本輝と仲良しで、彼のことを輝チンと呼んでいたので
            おお、これはいいぞとまねさせていただきました。
    繊細で、気性の激しい宮本輝のイメージが、あ~ら不思議!可愛くなるでしょ?
          ベリーの、マニアックバトン宮本輝チン編でしたぁ~。