映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(清水・鞍馬)「ポスター鞍馬の火祭り]

2006-08-11 00:09:47 | 旅 おでかけ
 鞍馬山と云えば有名なのが「鞍馬の火祭り」ですね。私は不勉強なことにこの火祭りは鞍馬寺の行事だと思っていました。ところがケーブルにもう一度乗って下山してしまってから気がついたのですが、この「火祭り」と云うのは鞍馬山に祭られている鞍馬山の守護神…由岐(ゆき)神社のお祭だったのです。
 それじゃその由岐神社ってどこ…と、降りてから食堂で聞くと、神社へお参りするならケーブルに乗らずに歩いて上がる方が行き易い…と教えてくれました。
 でも、もう一度…と云うともう大変です。残念ながら次の機会にさせて戴きました。
 ところでその「火祭り」と云うのは毎年10月22日の夜に行われる、有名なお祭で長い松明を持った若者達が威勢よい掛け声と共に駆け上がる勇壮な行事です。
 「祇園祭」のような優雅なものじゃなく、ダイナミックそのものの世界が現出するそうです。


最新の画像もっと見る