映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(バーチャル・ツアー)(15)「宇宙に近い駅 野辺山駅」

2006-06-14 00:02:03 | 旅 おでかけ
 やがて列車は小海線で最も高い1,375m地点を通過すると、下り坂になり間もなくJRでは標高が最も高い地点にある駅として「超有名」な「野辺山駅」に滑り込みました。
 この野辺山駅は海抜1,345mの標高にある駅で、澄み切った高原の大気と星空の綺麗な「宇宙に最も近い駅」をキャッチ・フレーズとしていますので訪れる客も沢山います。駅のホームに立てられた標高を表示した標柱をバックにカメラに収まる人も多数見受けられました。
 ここには国立の宇宙電波観測所もあって、巨大なバラボラ・アンテナを駆使して宇宙科学の研究にに活躍しているそうです。
 初夏の高原の爽やかな空気を満喫してから、再び列車のはスタートしました。
 目指すは「松原湖」そして狩人の歌で知られる「コスモス街道」です。

   コスモスの花は今でも咲いてますか
   心の支えを今ひとりで たずねてきたの…
           狩人 「コスモス街道」

 今、まだ初夏…秋にはまだ遠い…
 でも…きっと咲いていますよ…
 切ない思いを抱いて
 せっかく ここまで来たんだから…
 咲いていないと添乗員の私が困ります…

   「…と思いたいでーす」
   ここだけ何故か「あずさ2号」です…
    では…
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (SUKIPIO)
2006-06-14 19:54:56
清里を過ぎ、いよいよ信州ですね。

たそがれさん、の文中で「初夏の高原の爽やかな空気を満喫してから、再び列車はスタートしました」をW杯の日本代表の次の試合に併せて、「初夏の高原の鮮やかなシュートを満喫して、再び劣者は勇者へスタートしました」と行きたいものです。

関係無い事を書きまして申し訳ないです。



左に蓼科そして、次は何処に停車するのでしょうか。時代は過ぎましても、このからの地を踏む人の清々しい気持ちは変化はなく、何時でも厳しくも優しい山々は迎えてくれますね。

「山越え 谷越え はるばると ラララララ・・・・」の歌の様に突き走りましょう。 

返信する
いよいよです… (たそがれ)
2006-06-14 21:26:35
 長い間甲州街道で近藤さんや武田さん達とお付き合いしていて、時間を食いました。

先日の試合…チャンスはこれから…この間の反省で今度は却ってよくなるのでは…と思いますね。

ところで信州と甲州のイメージの違いですが、私はなにか対照的なものを感じます。

 甲州は「武田軍団」のイメージが強いので、硬派の感じで少し苦手でしたが、結構ネタもあって予想以上に長逗留できましたよ。

 信州は出来ればソフト・ムードで…と思うのですが、舌足らずの点、またフオローをお願いしますね。

 有難うございます。引き続き良い旅を…

 
返信する
宇宙に (kumi)
2006-06-14 23:04:22
宇宙に最も近いって言い切ってしまうあたり、

好きですね~♪いい感じデス。

この路線の事は全然知らないので、

興味津々です!
返信する
ロマンの旅… (たそがれ)
2006-06-14 23:54:44
 「天国に近い…」と云うとこの間の「A原」みたいに恐がられるのですが、「宇宙」と云う表現でぐんとソフトになって人気があるようですよ。

 この路線は前から少し興味があったんで、本線から外れるのですが、ムリに割り込ませました。

 もしkumiさんのお気に召せば、いつかは行って見て下さいね。

10時台のドラマで「トウーランドット」聞こえてました。ああ,そーだ…これネタに使ってやろー…と思いつきました。

 この音楽…ツアーのどこで出てくるか?楽しみにしてて下さいよ。
返信する