映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(雑記帳) 「信濃路紀行」でも今日は上州です‥

2006-03-08 05:58:34 | 旅 おでかけ
 諏訪ICで中央高速と別れて長野道路へ‥霧に包まれたアルプス連峰を横目で眺めながら信濃路をひた走りました。
 「姨捨」(おばすて)PAで小休止‥昔「楢山節考」と云う映画があったのを覚えていますが、あの哀しい伝説ふと思い出しました。
 今夜のお泊りは上州草津温泉だそうで「赤城の山も今宵限り‥」のセリフで有名な国定忠次のお話しとか、「浅間山荘事件」など私の中年世代の頃の事件のこととか聞きながら、鳥居峠を越えました。
 だんだんと標高が上って行くにつれて、雪が深くなってきました。やがて1200m台と云う高地にある草津温泉に到着‥今夜のお泊りはここだそうです。
 xxの病は直りゃせぬよ‥と歌われたこの名湯に、今夜はどっぷりと浸かることにしました。


 


最新の画像もっと見る