映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(季節の便り[トマトは今…」

2006-07-28 00:03:40 | 季節の便り
 長雨もやっと遠のいて梅雨が明けそうな気配です。でも関西ではまだまだ不安定でなかなか梅雨明け宣言は」出そうもありませんね。
 なにかスーパーでの野菜の値段が凄く上がっているとか…我が家の農園の野菜たちは一体どんな具合なんでしょうか。
 トマトは長雨にも拘わらず変ったこともなく、実ををつけてはいますが日照りが少ないので、なかなか色づいて来ません。
 太陽光線をいっぱい受けて真っ赤に熟れたトマトは、一味違うと云いますが…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのトマトは (kumi)
2006-07-27 23:03:45
ぼちぼち色づいてきました。

でも、いくつかカラスにつつかれてしまって、

まったく腹立たしいですっ!!

赤くなったトマトに新聞紙をかけるといいって

母がどこからか聞いてきたんですが…

やっぱり手間をかけないとダメなんでしょうか。



少し青い味がするけど、美味しいです。
返信する
カラス対策 (たそがれ)
2006-07-27 23:28:20
 カラス困りますね。からすの防護策として天井までアミをはってあります。動物園の逆を想像してね。

 人間がアミの中でカラスや動物達が、私らを監視しえいるのですよ。笑えますね。

 柿の実にビニール製のカラスの風船みたいなものを100円ショップで買ってきて吊るして置いたら、効果があった?用にに思うので…でも昨年にどこかへ仕舞い忘れました。

 お店でないか探して見ては…

 

返信する
羨ましい野菜です (s・s)
2006-07-28 06:09:42
この長雨で夏野菜が高騰ですね。



たそがれ様の所のトマトは好調のようですね。

我家の野菜は水災害やら日照不足で散々です。

トマトはビニール屋根までして可愛がっていたのに一本だけ残してi枯れてしまいました。

茄子も花が余りつかないです。

ピーマン、胡瓜、三度豆はまあまあです。

御近所の方も嘆いていらっしゃいます。これでは野菜の高騰も頷けますね。



果物はもっとひどいです。桃は袋の中で腐っていたり、柿は茶色く腐っています。

葡萄とクリは今のところ無事なようですが。

自然相手の度とですからこうなああるときもありますね。お米は今のところ大丈夫のようですがイモチ病が発生しないように注意が必要です。お天気を見て殺菌しなくてはならないようですが。素人にはそのタイミングが難しいですね。

秋の楽しみが少し減った感じがします。
返信する
長雨 (たそがれ)
2006-07-28 19:02:45
 長雨続きで困りますね。私の方も何とか…と云う分だけUPしましたが、次回は駄目なのばかりです。

S・Sさんの方もお米が順調で何よりですね。水はたっぷりあるし、夏の日照りさえ戻ればいいのですが…

 桃の季節ですがやはり今年は不作ですか?寂しいですね。こちらの桃も「鑑賞用」みたいな感じでやはり駄目のようです。 

 暑くても夏はやはり暑くないと駄目ですね。

 健康に気をつけて、お互いに頑張っりましょう。
返信する