映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(季節の便り)「心配…里いも」

2006-07-28 22:34:25 | 季節の便り
 これは割合と早く植えたのになかなか発芽しないので、一度掘り出して見て確かめたことがあります。少しだけ発芽の気配があったので、埋め戻したら芽が出て来てこんなに大きくなりました。
 里いもはどちらか云えば乾燥よりも、湿っている方を好むそうなので、「長雨大歓迎?」だった…かどうかは知りませんが、却って生育には好都合だったようです。
 ところがつい先日はバリケードを強行突破した、イノシシ君のご訪問があって数株を引き抜いて立ち去りました。彼らは別にイモがお目当てではなくて、土の中のミミズや虫類が食べたくてやって来るのです。
 引き抜かれた種芋を慌てて土に埋め戻してありますが、果たして巧く育つかどうか…それに実際に小芋が出来て、掘れるようになるのはいつごろのことかな?


最新の画像もっと見る