映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(比叡山紀行)(11)「お遍路さん」

2006-07-14 05:19:13 | 旅 おでかけ
 上りのケーブルから下りたお客さんの中には、白い浄衣を身につけたお遍路さんのような女性の方がいられました。信仰の山に相応しくその白装束は周りの景色とマッチしていました。
 私も「四国八十八箇所」参りもしたいのですが、「西国三十三箇所」のあと僅か一箇所がなかなか…と云うようなことでは無理ですね。
 それも本来はトップに参るべき第一番札所の、紀伊国那智山の「青岸渡寺」がまだなんですから不信心もいいとこです。
 勿論、観光目的なら何度も行っているのですが「西国…」を始めてからは、まだ一度も…ですから程遠いことです。

 昨年の春先に高松自動車道を走っていたら、鳴門市の手前あたりで「四国八十八箇所」第一番札所「霊山寺」の案内板が目に入りました。時間がないのでお参りはしませんでしたがあの時に、お参りしていたら今頃はハマリこんでいたかも…?
 でも、四国と云うとクルマは少しキツイしフエリーの方が楽かな…などと、心は少しづつ飛んでいるのですが、何分一足遠いとなかなか実行が伴いません。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研修旅行で (kumi)
2006-07-14 23:40:16
10年前くらいに研修旅行で京都へ行った時に、

仁和寺から山へ入って

八十八箇所参りを体験できるコースを歩きました。

ご存知ですか??

結構時間がかかったような気がしますが…



四国へは行ったことがないので、

いつか行けたらいいな~と思います。
返信する
仁和寺 ( たそがれ)
2006-07-14 23:54:26
 京都に八十八箇所が…うーん知らないですよ。ひょっとしたら、四国よりそこで勘弁してもらおうかな?、ほん今UPしました。この頃は五目すしです。もう、何でもありーです。kumiさんにはどーかな

 又チャイナに憧れるようになりました。

国内も行けないのに無理ねー
返信する