映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(ふるさと再訪)「仁徳御陵の航空写真」

2006-09-06 00:21:08 | 旅 おでかけ
 この写真は教科書などに掲載されているので、ですでにお馴染みと思いますがこパネル写真が御陵の前庭に展示されてました。
 私の現在位置はこの写真の左方端の方で、道路が三叉路になったあたりですが、小さい頃に住んでいたのは写真に少し写っていませんが上部中央の方です。
 私が通学していた「榎国民学校」は右上角あたりで、正規の通学路は国道沿いでしたがあの頃は畑や空き地や原っぱが多くあったので、道草を食いつつ遊びながら下校しました。
 昭和二十年に入ると空襲警報の回数が増えてきましたが、その頃は軍需工場など目標がだったのでそれ程危険は感じませんでした。
 
 この巨大墳墓の周囲には遊歩道が設けられていて、全長は3キロほどあるそうです。沿路には古墳が多数残っていて考古学に興味のある人には、散策路としていい場所のようです。
 所要1時間半ですが家原寺でゆっくりし過ぎたし、時間がないので又の機会ににして御陵の周辺を散歩することにしました。
 このあたりへ来ると私の「方向音痴」も、ようやく快方に向かって来たようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あこがれます (kumi)
2006-09-07 16:53:56
墳墓の周りの遊歩道なんて、憧れます。

ノンビリ散歩したら面白そうですね。

でも1時間半もかかるんですか~…

この写真はホント、お馴染みですよね☆
返信する
御陵一周 (たそがれ)
2006-09-07 19:45:28
 この遊歩道について御陵の近所に住んでいながら、よく知らないので…と女性の書かれたデジカメと記事のHPがあり、ユーモラスで面白いのでオススメです。

 http://ntr.torori.net/2006/05/post_17.html

 良ければ読んでください。

 実は私も記事の一部を借りました。(公園の記事)

 取材不足のゴマカシです。
返信する