映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(季節の便り)「サトイモ」

2006-07-09 00:17:20 | 季節の便り
 植えつけてから発芽するまで,一番日数がかかりました。ひょつとして駄目なのかな…と気になって調べたら、わづかに発芽の兆候が…慌ててまた埋め戻しました。
 これも気長にかからないと…掘って食べれるのは秋から年末ぐらいですが、それまでにイノシシに掘られるかも…これも監視が必要です。
 イノシシはイモ自体を食べるわけでなく、雑食性ですから土の中の虫などを食べたい訳です。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋 (s・s)
2006-07-09 14:04:27
昨秋上忘れて慌てた里芋が葉を出しています。良かったと胸撫で下ろしました。



胡瓜はお化け状態のものが生っています。

茄子は病気かな?

今年初めて「ヤーコン」を植えました。何時ごろ掘り出すのか?種芋と一緒に貰ったプリントを見なければ。たそがれさんはヤーコンを作ったことがありますか?



お米は順調、黒豆も順調、山芋も順調、とは合い方の報告です。



果物は(桃、なし、梅)は不調のようです。

栗の花はたくさん咲いているのですが害虫にやられる可能性大です。ブドウは如何でしょう。



何でも植えて何でも枯らすのが趣味のようです。
返信する
ヤーコン??教えて… (たそがれ)
2006-07-09 19:15:12
 なかなか苦労ですね。こちらもナシとクリはあまり見当たりません。クリは昔はあったのですが…

「ヤーコン」云うのはどう云う野菜ですか。イモ系統ですか。よく判らないので、また教えて下さい。

 お米が順調なのは何よりですね。なんと云っても一番肝心ですね。台風など来なければいいですね。
返信する