映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(ふるさと再訪)「フエニックス通り」

2006-09-12 00:04:24 | 旅 おでかけ
 懐かしの我が家の跡を通過すると間もなく御陵一周は終了…スタート地点に戻って来ました。殆どが普通の市街地走行で御陵の森やお堀は全然見えませんでしたが、一応の目的は果たしたのでさっき通った道をもう一度通って、次の目的地「大浜公園」へ行くことにしました。
 海岸方面へ向かう大通りを西向きに走って行くと、今時珍しい「路面電車」に出会いました。南海電鉄「阪堺線」ですがこの電車も長年にわたり車社会に押されて陰が薄かったようです。しかし最近はレトロ気分に助けられ大量輸送機関としての価値が、見直されつつある中でなんとか息をつないでいるようです。
 やがて南海本線のガードの手前付近で、異様な熱帯樹の並木(?)が連なっていました…なにか南国へでも来たような雰囲気になって来ました。
 その名も「フエニックス通り」と云うのだそうで…堺市は室町から戦国時代にかけて、自由貿易の基地として東南アジア諸国との交流が多かったので、異国情緒を感じるのも当然かとも思われます。
 
 

最新の画像もっと見る