映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(バーチャル・ツアー)(22)「アイス・ショー開幕!諏訪湖」

2006-06-18 00:11:25 | 旅 おでかけ
 初夏だと云うのに昨夜から急に気温が下がって朝に起きてみると、不思議なことに諏訪湖の水面が結氷していました。こんなことは長年生きているが信州でも初めてだ…と、土地の古老達は不思議に首をひねっていられました。
 すると見慣れないクラシックなコスチュームを身につけたペアーが、突然現れて湖上を悠々と滑り始めました。この服装はなんや…とあっけに取られる人たちを尻目に、広い自然のスケート・リンクを自由奔放に滑りまくります。
 そのうちになにか聞き覚えのあるミュージックが流れてきました。ワーッと云う歓声が湖上に響き渡ります。いつの間にかあたりは鈴なりの見物客で一杯になりました。国内外の記者やカメラマンが右往左往しています。
 やがて「トウーランドット」の美しい調べに乗って、あの感動の場面が再現され始めました。全世界の人たちを魅了した荒川さんの、あの華麗なる演技「イナバウワー」が披露されました。
 彼女は「この演技にばかり頼っていられない」と云っていられましたが、今日のために特別に演技して下さったそうです。
 こうして初夏の「アイス・ショー」は、満場の拍手のうちに無事に終りました。
 明日のスポーツ紙は勿論、日刊各紙もワールド・カップと並んで、トップ記事として大きく報じることと思われます。
 ひょっとしたら新聞も売り切れ続出かも…早起きして新聞を買いに走って下さい。
      (この記事はアイス・ショー主催者 たそがれ赤ん兵衛氏談)
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (SUKIPIO)
2006-06-18 12:08:37
前記、記事のブラックバスは大きな問題です。私もバス釣りは以前しておりました。あの釣り上げ時の感触が良いので、人気があるのですが、キャッチ・アンド・リリースなので、バスが減ることは無く、あの貪欲な食欲とラージマウスですから日本古来の稚魚等はひとたまりもない事は言うまでもなく、繁殖力も比例して、又天敵がないのも原因となり現在に至ったと思います。

余程の対策が必要でしょう。



私の故郷でも昔は、冬は池等でスケートをしていました。時おり、自重で氷に亀裂が生じる事もありました。そんなリスクをものともせず、昔は誰もが元気でしたし、スバシッコサがありました。

氷・スケートと申せば、今はイナ・バウアーなのですが、以前アルペン三冠トニー・ザイラー(回転の銀は日本の猪谷千春)の映画「白銀は招くよ」に少し出ておられた綺麗な方ですので、名前だけでも知っておこうと思い、記憶に留めていましたが、ひょんな事から日本では誰もが知る名前となりました。

イナ・バウアー本人にとれば良い事なのですが、当方と致しましては、少々寂しい限りです。

返信する
こんばんは (たそがれ)
2006-06-18 19:36:02
 ブラック・バスは深刻なようですね。私らの方は青サギと云う鳥が鮎を食って嫌われています。アイスーは少しおふざけでした。

 もうそろそろですので、次回のツアーまたお教え戴くかも…よろしくお願いします。



 またいずれそちらへお伺いして…よろしく
返信する