おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日は、資料を探しに東京都立図書館へ行きました。
最寄り駅の広尾の出口にパン屋さんがありますが、良い匂いがしており、ふと最近話題の「ゴパン」ってお米でパンを焼くわけですが、「あれの匂いってこんな匂いなのかな?もしかしてご飯を炊いたときの匂い?」などと考えてしまいましたが、実際はどうなんでしょう。
帰りに、週末オープンしたヨーカドーへ。
月曜日ですが結構にぎわっており、さすが新店だけあって商品もピカピカです。
1階にはフードコートもあり、つけ麺屋とか海鮮丼屋さんとか・・・。
ミスドやドトールもあり、近所にこういったところがなかったので、大変便利になりました。
B1の食品売場にも行ってみましたが、惣菜や肉はテナントさんもスーパー内に入れており、良い感じで競争しているようです。
品揃えはやはり今まで行っていた近所のスーパーは問題にならず。
開店セール中でしょうから、お買い得商品もあるのですが、グレードの高い商品も取りそろえています。
また、生鮮食品や日配品なども要所要所に1人用の小ポーションから大パックまで用意されていますし、一部お買い得の「箱売り」商品のようなものも用意して単価を上げることも忘れていません。さすがヨーカドー。
生鮮の近くには栗原はるみさんの料理グッズがあったり、惣菜コーナーには三代目たいめいけんの「ヒレかつサンド」や「メンチかつサンド」
があったり、今半のお弁当も。
商品容器や陳列のボリューム感もあり、カラーコントロールもされて食品スーパーの寒々しい感じはありません。
”全国名店レトルトカレー”なるチャレンジングなコーナーもあり興味深いです。値頃は300円前後のものから1000円近いモノまで結構良い値段ですが、購買意欲をそそられます。
△ちょっと気になった「キャベツ焼き」屋さん。
ようはキャベツのお好み焼きっぽいのですが、戦後の「一銭洋食」みたいなやつでしょうか?130円というお値段で行列ですが(今日は特売?100円みたいでした)、かなりの客数を見込まないと、絶対額的にきつそうですが、他にバリエーションがあって違う値段のものもあるのでしょうね。
申し訳ないのですが今まで行っていたスーパーは、「近い」ということだけしか、もう行く理由がなくなってしまいました。どう反撃にでるのか?
これからどういうお客の流れになっていくのか、しばらく様子見してみます。
▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士・経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度のご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント 中小企業診断士 藤田雅三
ともあれ、関西にはヨーカドーはあんまりないので、ヨーカドーと聞くと懐かしいです。(京都は「六地蔵」というへんぴなところにしかありません)
キャベツ焼、めっちゃ並んでるやないですか!
キャベツ焼の列に並ぶ生活感あふれる藤田さんを想像してちょっと笑っちゃいました*^^*
買ったのはちょっと行くところに持って行く手土産を土産物屋さんで買いました。
東大和市のヨーカドーもそうでしたが、フードコートは学生だらけでした。