おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日は、事務処理や作業をいろいろ。
新しい会計ソフトをセッティングしたり等々。
夕方はラゾーナまで行って買い物を。
折からのゼロブームに乗って「濃い味糖質0」を先日飲んでみると、意外といけるねぇ、ということで金麦からこちらに浮気をしようと思ったのですが、近所のスーパーにはなぜか「濃い味デラックス」しかおいてない。。。
なのでラゾーナの三和まで行くことにしたのですが、酒コーナーで物色していると、陳列をしているスタッフの女性がお客様の対応をしており、商品の案内や「冷えたのをすぐにおつくりします」とか話していました。
なかなかきびきびとした対応だなぁ、と思いながら「濃い味糖質0」をカゴに入れ、そういえばサッポロの糖質0、プリン体0ってのもCMしてたよねぇ、と思い出し「極ゼロ」をじろじろ見ていたら、さっきのスタッフの女性が話しかけてきました。
なんでもプリン体0は世界初で、今までプリン体を取り除く引き算の製法だったのを、原料から見直すことで旨味を失わなくてゼロを実現したとか・・・で、美味しいですよ、と勧められました。そのかわりアルコール度は4%と若干低めなんだとか。
へ~そういえば濃い味糖質0もアルコール度が2.5%以上3.5%未満って低めなんだなぁ、と思いながら、「じゃあ、せっかくおすすめしてくれるのなら1本買ってみます」と購入。
スーパーの基本はセルフサービスではありますが、積極的にお客様に話しかけて商品説明をしたり、おすすめをしたりすることは、他のスーパーもっとどんどんやってみてほしいですね。
私自身、あまり接客で売り込まれるのは好きではない方なのですが、自然に話しかけられて「おすすめの提案」をされると、じゃあちょっと試してみようかなという気にはなるものです。
「売り込み」というといやらしいのですが、「おすすめの提案」は遠慮せず、もっと積極的にやってもいいと思うのです。
来週のコンサルティングの準備もしなくては。。。
本日も頑張りましょう。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三