おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日は都内のご支援先へ。
店舗が10店舗以上になってきて、コミュニケーションに問題を感じているとのこと。
一口にコミュニケーションといっても「円滑な人間関係」や「報・連・相」といった切り口がありますので、意識改革から風土、仕組みづくりまで、課題に応じた対策が求められます。
広域で店舗展開をしている企業ではなかなか教育の機会や時間も取りづらいのですが、そういった教育の機会も大切です。
あまり本業の負担にならず簡単なホウ・レン・ソウの仕組みも提案して参りました。
少しでも成果がでてくればと思います。
午後からは顧問派遣事業の企業訪問へ。
移動の時間があまりなく、途中、立川駅でかにチャーハンの店で昼。
さすがに1カテゴリで勝負する店なので、チャーハンはパラパラで風味もよく美味しいです。風邪気味でのどが痛くなかったらなお良かったのですが、上の半熟卵もあんかけもちょうど良い加減。
かにのお味噌汁がついてるのもOK。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三