中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

冷凍食品が当たり前に

2016年12月06日 11時14分46秒 | 商品・製品開発

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第13期、2017年2月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「冷凍食品食卓の主役に」
・食品メーカーが一人で飲食する「個食」に対応した冷凍食品の新商品を相次いで発売している。チャーハンなど一品で食事を済ませられる商品を拡充するほか夕食の主催となるよう食べごたえを強調したおかずを売り出す動きも目立つ。
(出所:2016/11/18 日経MJ)

とのことです。

最近イオンもフランスの高級冷凍食品ブランド「ピカール(Picard)」と提携した、冷凍食品の専門店を開いて、これから展開していくそうですね。


日本の冷凍食品ではチャーハンがすごく人気のようで最近では味の素のザチャーハンが、今までより量目の多い600gという約2人前の量と味で人気のようですね。

マルハニチロの新商品「新中華街炒飯の極みえび五目XO醤」も、高級感と中華らしい特徴のあるパッケージでおいしそうなので一度食べてみたいと思いますが、近所のスーパーに売ってないんですよね。

私の顧問先のスーパーにもお客様からのリクエストでこれを入れてほしいといった投書がありました。
お客様の要望の商品をすべて導入することはできないのですが、良いと思った商品はできるかぎり入れていった方が良いですね。一度は置いて売ってみる。

もちろん定番に据え置くものもありますが、お客様を飽きさせないようにどんどん商品は入れ替えていった方がたいていの場合うまくいきます。顧問先スーパーの前年対比も130%くらいで推移しています。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
人事評価制度研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析