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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「スーパー値上げ印象警戒」
・来年4月の消費税率引き上げに伴う価格表示でスーパー業界では税抜きの本体価格を強調する表示が大勢を占めることになった。
(引用:2013/12/6 日経MJ)
とのことです。
イオンは3月までに表示切り替えを完了させる方針で、値札の上部に税抜きの本体価格、下部に総額表示を6対4の大きさにして本体価格を目立たせるとのこと。
私の支援先でも本体価格を目立たせるようには進めていますが、税込表示はやはりしないと不親切なので、併記するように支援しています。
将来的に10%にもなってくる可能性もありますし、中小企業にとって今までのように現行価格内で企業負担するにはあまりにも厳しいと思われます。
特に高額商品はもともと高額なのでさほどではとも思いますが、日常生活商品ではやはり外税にしたいところでしょう。
そもそも税は皆で負担すべきもの。ピンチはチャンスと考えて、消費マインドを盛り上げるような販促、売場づくりで対応していきましょう。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三