ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

ひと足早い里帰り

2015-08-13 13:54:14 | 暮らしあれこれ
150808.sat.

南信州へ帰省。
やまなみの陰影が美しい。



赤石岳にかかる雲も赤くなって来るのを見ると
故郷に帰ってきたな~って気分。

 

里帰り、ってなんかいい言葉。


150810.mon.

両親と夫と4人で、御嶽山の麓、開田高原へ。
4.5kmの権兵衛トンネルができて、木曽が少し近くなりました。

 

先日、捜索打ち切りの報道がされたばかり。
蕎麦畑の向こうにお山を臨み、しばし合掌。



人懐っこい木曽馬。
白樺の宿り木。
冷たい湧き水。
女郎花に秋桜が揺れて、高原はもう秋の匂い。

  

お昼はやっぱり蕎麦です。



150811.tue.

 

昼間、UFO?みたいな不思議な雲が現れました。
南アルプスからもくもく出た両脇の入道雲を、
刷毛で引いたような雲が橋渡し。
その上に、ほわんと楕円の雲。



田舎のゴルフ練習場は安いし広いしきれい。
うっかりシューズを忘れてきてしまったので、裸足でスイング (⌒-⌒; )
のどかでしょう?(笑)
でもいい気持ち。

夕方、中央アルプス側から、
バットマン?みたいなユニークな雲が出現。



雲はひと時もじっとしていない。
見る人の視点でいかようにも想像できる。
だからおもしろい、のかな。



150812.wed.

お盆前の帰省のいいところ。
いつもは母任せだったお仏壇の大掃除ができました。
奥の方まですっきりきれいになって、
心なしか写真のおばあちゃんが笑っているようでしたよ。



給油で寄った諏訪インターの朝顔の緑のカーテンが涼しげ。
葉っぱが明るいから余計にそう思う。



雲は、左向きで何かを取ろうとしている
おサルの親子に見えませんか?(笑)

というわけで、迎え火を焚く前に帰京しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。