ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

ほぐす。

2015-08-20 10:10:57 | 暮らしあれこれ
150818.tue.



本日は剛柔流空手池原英樹先生の
東京ほぐし会へ。

五十肩、慢性肩こりをほぐしてくれるって、ほんと?

中野富士見町の道場へ行くと、
施術されている人の周りに20人ほどが見学している。
バランスボールを使って行うのが特徴みたい。

私の番になって、先生が肩を触るなり、
「あ、これ?軽い軽い」と。え???

肩を中心に押したりさすったり、
右足裏のツボ(=左肩に通じる)を押したり
(これが痛いのなんの!)。
痛いだけでなくしびれると言ったら、
この五十肩は頸椎から来ているかも?と。
27年前の交通事故の後遺症かも?
首と肩の運動をしばらくしているうちに
軽くなってきたんですけどね。

 4月頃から、背中に腕が上がらなくなった。
         ↓
 少し上がった?
         ↓
 右腕はここまで上がる。
         ↓
 最初の頃より上がってる?

外反母趾を直してくれるのでも有名みたいで、
家でもできる矯正方法を伝授してもらいました。

 

自分ではわからないけど、首の後ろから肩にかけて
盛り上がっていたのが、すっきりなくなったらしい。
たしかに、首が長くなった気がした。

私の次に見てもらっていた70代?のご婦人。
身体を傾けて、足を引きずって歩いていたのが、
施術の後はすたすたまっすぐ歩かれててびっくり!

翌日は好転反応のせいか、
前日より手が後ろに回らなくなってたけれど・・・(笑)
教えてもらった首肩ほぐし、ふくらはぎほぐし、足指のばし、
骨盤回しも、忘れないように日課にします。
バランスボールも買ったことですしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。