ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

先月、南極に行ってきました。

2016-10-28 14:09:19 | 旅する
160930.fri.

先月、南極に行ってきました。

うそ(笑)、南極・北極科学技術館です。
立川にあります。

国立極地研究所。
舌を噛みそうな学術タウンがなぜここに?
周りを見れば、職員の住居棟がずらり。
駅からは遠いけど(バスあり)、
空は広いし、そこそこ都会だし、
研究するにはいい気がする。

 

まあ、それはともかく、
かわいいお弁当袋を自転車のカゴに入れた門番?ぽいおじさんに示された
研究棟の間の道を歩いて行くと、、、
いましたいました!
タロジロ?じゃないけど、カラフト犬達のブロンズ像。

 

中に入ると、北極南極の調査の歴史から隊員紹介、
耐寒ウェアを着てみようとか、南極の氷を触ろうとか(だいぶ溶けてたけど)、
コドモゴコロをそそる体験コーナーも充実。

 

 

シロクマもいる。ペンギンもいる。
ホッキョクギツネもいる。アザラシ、でかっ!
赤血球のない透明な血を持つコオリウオも!

 

実際に使われていた雪上車も迫力ある〜〜。
中に入れば、私も南極探検隊員!?  



圧巻はオーロラの上映。
小さなドームなれど、
幻想的な極地の空が真上に広がる。
面白くて2回も見ちゃった。(内容は月替わり)



極地は隕石もたくさん降ってくるらしい。
顕微鏡で見る隕石の輝きは極彩色で飽きません。

  広報誌も立派。

都会の極地、気分転換のプチトリップにいいですよ(^_−)−☆
しかも無料です!

 暮れも近くなると、こんなスタンプで手帳が埋まる(/ω\)

 折り紙ペンギンの作り方も(^_-)-☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。