善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

2009年を振り返る~そして来年は?

2009年12月28日 15時36分21秒 | 徒然日記
今年も残すところあとわずか。
身の回りでいろんな事がありました。
まさに厄年を地でいくような展開でした。

いろんな事があった一年を、自分用のメモとして振り返ってみます。

2009年の主だった出来事>

仕事始めの日の未明に、契約先で侵入事案が発生!
未明に緊急連絡で叩き起こされて、侵入現場に遭遇。しょっぱなから厄年の洗礼を受けましたね。
その為の特別警戒で、2月~3月は一日おきの夜勤体制。ホントへとへとになりました。


警備会社を廃業
親会社の指示で廃業決定。社員に申し訳なく、辛い時期でした。


マリーナでの落水事故
処置の甲斐なく亡くなってしまいました。この事故が、今後の自分の生き方を大きく変えるきっかけになりました。
また、救命できなかったことにより、救助者側にも心に深い傷を負うことも知りました。


応急手当普及員の資格取得をすることに
亡くなられた方の葬儀に参列して思ったこと。それは同じ事故は二度と起こしてはならないと…。万が一起こってしまったら、最善の対処ができるようにするにはなどと考えて結論を出しました。


落水事故の翌週に、また落水者あり。
私は運命論者ではありません。占いの類も信じてはおりません。
でも、大槻教授もびっくり?なこの事案について、偶然でしょうか、それとも何かの啓示なのでしょうか。
とにかく、「助けられる人になりなさい」と言われているようで、この日を境に自分の中で何かが変わり始めました。


普及員の資格取得
自分自身のトラウマとの戦いでもありましたが、応急手当普及員の資格を取りました。
でも、いろいろと調べていくと、これだけじゃまだまだ技術的には未熟であることを理解しました。
もちろん普通救命講習を実施するだけの技術は備えましたが、実際の救急現場ではどうなのかというと、過去に遭遇した事故現場での事を思い出すと、自信を持って行動できますとは言い切れません。


もしもに備えてAED自費購入
ウチの本社に何度も働きかけてAEDの設置をお願いしてきました。
それでも資金的な問題から前向きな回答が得られないので、自分で買いました。
自分用ですので、ボートに乗る時はいつでも持って行けます。


2009年はとりあえずこんなところでしょうか。
例の事故以来、救命に関する事柄がたいへん多くなりました。
これも精神的なトラウマによるものだと思います。

実はこれだけ毎日のように救命処置に関することを追いかけてると、寝ている時に自分が救命講習をしている夢をみます。
でも、講習を行っている場所は、あの悲劇の桟橋なんです。(ToT)
決して嫌な夢ではないのですが、どうしても場所はあそこなんですね。

来年はこの救命処置の普及に、より一層本腰を入れたいと思っており、自身の技術向上のために、アメリカ心臓協会の一次救命処置技術者(AHA BLSヘルスケアプロバイダー)の資格を取ろうと思っています。
でも、医療専門用語を覚えるだけでもアップアップ状態ですが。(-_-;)

あと、同協会主催の救急処置法(ファーストエイド技術)なんかの資格も取れば、失業してもアメリカで民間会社の救急隊員くらいならできそうかな~?
なんて野望もありますw。

釣り関係はパワーポールがもう一本生えてきたのでw、来年は二足歩行でがんばります。
JBCCなくなっちゃったけど、救命処置関係で忙しくなるからちょうどいいかな?


今年を振り返って決意を新たにしたのは次は絶対に助ける
そしてその為の準備を怠らないですかね。

来年こそはいい年にしたいですね!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉会 | トップ | おめでとうございます~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K2)
2009-12-29 23:13:05
今年も残り少なくなりました。
ほんとにいろいろありましたね。
来年は、フリーダムの年間チャンプでも取ったりましょう!
返信する
K2さま (ぎょうざ)
2009-12-29 23:24:49
今年もお世話になりました。
フリーダムは是非とも1勝位はしたいですね!
来年もよろしくお願いします~。
返信する

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事