バス釣りをしない人はまったく関係ない話だが、バスプロの某トッププロが試合中に、生きエサ入れたドリンクビン(彼はチオビタが好きなのか?画像参照)を持ち込んだことが発覚し、追放処分となった。
正直、この話題には触れないでおこうと思っていた。(チオビタのことではない)
しかし、本人のブログに今日になって
謝罪文が掲載され、内容を読んで愕然とした。
謝罪といいながら、言い訳の羅列でしかない。
彼とは面識は無いが、ぜひとも尋ねたいことがある。
「エビを購入したとあるが、貴殿のような有名人が易々と購入できるはずが無いのではないか?誰か他に協力者がいるのではないか?」
「今回が初めてと受け取れるような内容であるが、ホテルで保管していたなど常習性が疑われるが?」
ただゴメンナサイと言うだけなら、ウチの九官鳥でも言えます。
この釣りに関わる全ての人に与えた衝撃を考えれば、しっかりと説明責任を果たすべきです。
こんなに憤るのも久しぶりです。
で、思ったこと。もしこの程度の謝罪文で許されるのならば、この業界の人は甘いな。
これがオイラの仕事で、業務上で不正を働いたりしたら、業法違反で逮捕~営業停止~強制廃業ですよ。もちろん新聞沙汰にもなるし。
業界関係者には、本気で不正を排除する姿勢を見せてもらいたいものです。