ETCの割引が6月19日で終了するので、その前にちょこっと遠出ツーリングに行ってきました。
目的地は磐梯吾妻スカイラインを誇る、福島県の会津地方です。
先月のGW中に初めて行ってから虜になってしまったし、原発の風評被害により、観光客激減の会津地方が気になっていたので、ここを選びました。
で、6月4日土曜日の朝8時に出発。もう出発時から晴天で暑い!メッシュジャケットも役に立たない!
首都高~常磐道~磐越道を通って、1か月ぶりの福島へ。
途中の阿武隈高原SA手前でカメムシがウインドシールドとエンジンブロックに命中し、頭痛が起こるほどの悪臭に悩まされwながらも、出発から5時間ほどで猪苗代湖に到着~。
猪苗代湖の湖畔に立つのって、今回が初めて。すごい広い湖なんで驚きました。←山中湖位の大きさかと思っていたんで…(^^ゞ
湖畔を走っていると、釣り人の性か、ついつい湖岸の釣れそうなポイントばっか見てしまい、肝心の景色が目に入ってこない。(ノ∀`)アチャー
「おっ、このゴロタ石にはスモールマウスが付いてそうだ」とか、「あそこの岬はドラッキングで釣れそうだ」とかってもう…。
やっぱロッド持ってくればよかった~。orz
そんな中、バスボートで釣りをしている人を発見!気持ちよさそ~。
湖岸沿いを走る道を選んでナビに入力したのですが、いつの間にか林道に迷い込んでしまいました。
途中、がけ崩れで防護フェンスが引きちぎられていたり、落石が半端なく発生している箇所もあり、本来なら通行止めなんじゃね?って位な荒れようでした。途中で誰ともすれ違わなかったし…。
そそ、この日も早朝に震度5弱が発生していたので、通過するのもヤバイ感じでしたが、怖いので目をつぶって走り抜けました。←そんな訳ないwww
やっぱりフツーに被災地なんですね~。皆さんもルート選びは慎重に。危ない道は引き返す勇気を持ちましょうね!
さて、お昼の時間をとっくに過ぎていましたので腹ペコです。この日のお昼ご飯は十文字屋のソースかつ丼と決めていました。
ここをブログでご紹介されていた
バイク好きおくさんのツーリング日記♪を見て、先月のGWに初めて行ってきました。
その時に食べたのが磐梯カツ丼です。400gのカツが磐梯山の如く乗っかっています。しかしデカ過ぎるwww。
前回はご飯まで完食できなかったので、今回はミニカツどんにしました。
ミニといっても200gのカツがどど~んと載っています。今回は食べきりました。←食べるのに夢中で、写真忘れた(^^ゞ
満腹になったところで、今夜の宿である会津若松の東横インへ。
軒先にバイクを停めさせてもらい、チェックイン。東横インは全国どこのホテルも同じ仕様なんで安心です。料金も安いし。
まぁ、経営者がいろいろ問題起こしましたが、出張の多いビジネスマンにはいいホテルです。
その日は駅周辺を散策して、コンビニでビールを買い込み、早々に部屋へと戻り、震災特番を見て就寝~。
翌朝は6時半起床で朝食を取り、9時前に出発。
この日はゴールドライン、レイクライン、スカイラインと、観光道路周遊の予定です。
途中、どうしても行きたかった桧原湖のラーメン屋、SHIO-YAへ。
ここの山塩ラーメンが激ウマなんです。
去年の夏、WBSトーナメントの為に桧原湖合宿を行った際に、友人に紹介されてから虜になりました。
それまでは「塩ラーメンなんか、色が付いていないスープなんで食えん」とか思ってましたが、塩ラーメンに対する考え方が180度変わりました。
東京でも美味しい塩ラーメン店を探しましたが、ここを超えるお店はいまだに知りません。
まま、そんだけお勧めなのですよ。
ここのお店は桧原湖民族資料館と併設されていて、食後に見学してきました。
桧原湖は明治時代の磐梯山噴火で出来た湖で、湖底には集落が沈んでいるそうです。
どおりで湖底に木の切り株やらが多いんですね~。
ここはスモールマウスバスのメッカ。でもボートは少なめ。やはり風評被害なのかなぁ。
去年お世話になった小鷹森キャンプ場のスロープ。
だいぶ増水していますね。
去年はこんな感じでした。↓
桧原湖消防署前にて。去年来たときはボートを牽いて来たんです。
さて、お腹も満たされたことなので、本日のメインコースである、磐梯吾妻スカイラインへ。
先月来たときは雪の回廊がありましたが、
今回は雪なし。
これはこれでまたいい感じ
こんな看板があったんですね~。
荒涼とした風景ですが、大好きな場所です。
すこし硫黄くさいけど、このにおいが旅情を掻き立てます。
そんなわけでスカイラインを満喫し、福島西インターから東北道~常磐道に乗り、帰路へ。
そーいえば、国道115号で大型トラックが中央分離帯のフェンスを破り、さらに街路樹の大きな並木を数本なぎ倒している事故現場を通りました。
レスキューが到着済でしたので、そのままスルーしてしまいましたが、ドライバーは無事だったのかな?
磐越道では途中で雷雨に見舞われたり、覆面パトカーと並走したりして結構飽きずに運転できました。
まぁこっちも(アメリカの)本物の白バイなんでw、追い越していく車が一瞬アクセルを緩めるんですが、前を走る覆面に気がついてそのまま法定速度走行に戻っていきます。
まぁドライバーの皆さんには注意喚起に役立ったかな?覆面屋さんにはいい迷惑だけどwww。
常磐道は順調だったのですが、東京に近づくにつれて途中渋滞に遭い、しかも高速下りてから自宅近くでの雷雨に見舞われるなど、後半は散々な目に遭いました。
今回の総走行距離は900キロ。1泊2日の行程にしては長距離ツーリングになったしまいました。
そうそう、ツーリング中は可能な限り対向バイクにピースサインを出していますが、福島県内の返答率は高いですね!
対向車に先制されたりもします。
バイク同士がすれ違う瞬間にかわすピースサイン(手を振る)は、ライダーの絆とでもいいましょうか、「気を付けてね」の意味も込めてのサイン交換。
こんな珍車?にも皆さん返事をしてくれますので、ツーリングの楽しみの一つとなっています。
これからもピースサインは続けていきますよ~。v(・∀・)yaeh!
おしまい♪