飛行機撮影ヲタにはたまらない企画がJALより発表された。
以下JALのツアー案内文より…
「この夏、日本航空のジャンボ機の一機種から、機長・副操縦士に加え航空機関士(フライトエンジニア)と呼ばれるコックピットクルーを必要とする、いわゆる「3マンクルー機」が引退します。
これは日本の定期航空会社から3マンクルー機がすべて姿を消す事を意味しており、わが国の航空近代化の歴史を語るうえで一つの節目になるものと言えましょう。
最後まで残ったこの3マンクルー機とは、ボーイング747通称ジャンボ機(-300型)。
巷の航空ファンの間では「在来型ジャンボ」或いは「747クラシックジャンボ」などとも呼ばれている機体です。
(※日本航空で保有しているジャンボ機は現在、2マンクルー機である(-400型)が主体となっています)
このたび日本航空では、長年にわたり国内外の空で活躍してきた747クラシックジャンボの労をねぎらい引退の花道を飾る記念イベントツアーを企画しました。
実施は7月4日(土)~5日(日)の1泊2日。747クラシックジャンボを1機チャーター、那覇空港から下地島の往復を飛んでみようというものです。
例年であれば当地は梅雨明け直後のタイミング。下地島では飛行機を降り、国内有数の美しいコーラルブルーを望むランウェイ17エンドへ。747クラシックジャンボによる複数回のタッチ&ゴーの風景を見学する事も計画しております。「乗って」「見て」楽しむ、希少な特別企画の内容です。旅行代金は74,700円より(各地)設定します。」
…だって。マジ逝きたい。
ジャンボは、今後下地島には二度と来ないと言われていたのに。
でもその日はJBCCの山中湖戦。数日前よりレンジャーを持ち込んでの本気モードで
プラに入る予定をしています。
あぁ~このチャンスを逃すと、もう二度とクラッシックジャンボの雄姿が見れない…
過去2回ジャンボ襲来に合わせて下地島へ行ったけど、2回とも風向きが悪く海側の滑走路での撮影ができなかった。
それが唯一の心残り。
ちくしょう!台風でも直撃して中止になればいいのにw←どっちに?
以下JALのツアー案内文より…
「この夏、日本航空のジャンボ機の一機種から、機長・副操縦士に加え航空機関士(フライトエンジニア)と呼ばれるコックピットクルーを必要とする、いわゆる「3マンクルー機」が引退します。
これは日本の定期航空会社から3マンクルー機がすべて姿を消す事を意味しており、わが国の航空近代化の歴史を語るうえで一つの節目になるものと言えましょう。
最後まで残ったこの3マンクルー機とは、ボーイング747通称ジャンボ機(-300型)。
巷の航空ファンの間では「在来型ジャンボ」或いは「747クラシックジャンボ」などとも呼ばれている機体です。
(※日本航空で保有しているジャンボ機は現在、2マンクルー機である(-400型)が主体となっています)
このたび日本航空では、長年にわたり国内外の空で活躍してきた747クラシックジャンボの労をねぎらい引退の花道を飾る記念イベントツアーを企画しました。
実施は7月4日(土)~5日(日)の1泊2日。747クラシックジャンボを1機チャーター、那覇空港から下地島の往復を飛んでみようというものです。
例年であれば当地は梅雨明け直後のタイミング。下地島では飛行機を降り、国内有数の美しいコーラルブルーを望むランウェイ17エンドへ。747クラシックジャンボによる複数回のタッチ&ゴーの風景を見学する事も計画しております。「乗って」「見て」楽しむ、希少な特別企画の内容です。旅行代金は74,700円より(各地)設定します。」
…だって。マジ逝きたい。
ジャンボは、今後下地島には二度と来ないと言われていたのに。
でもその日はJBCCの山中湖戦。数日前よりレンジャーを持ち込んでの本気モードで
プラに入る予定をしています。
あぁ~このチャンスを逃すと、もう二度とクラッシックジャンボの雄姿が見れない…
過去2回ジャンボ襲来に合わせて下地島へ行ったけど、2回とも風向きが悪く海側の滑走路での撮影ができなかった。
それが唯一の心残り。
ちくしょう!台風でも直撃して中止になればいいのにw←どっちに?