善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

荻窪でAED体験会!

2014年06月08日 23時52分17秒 | 救命普及・災害活動記
今日は荻窪の市民祭りにおいて、AED体験会を実施しました。
 
NHKが何度もAEDについての特集を組んでくれたおかげでしょうか、AEDに対する市民の関心が、いつも以上に高かった気がします。
 
AEDが市民でも使えるようになって10年。

街中にもあちらこちらでAEDをみかけるようになりました。都心部では公衆電話以上によく見かけます。
しかし、実際に市民によりAEDが活用された救急事例は、わずか3.7%に過ぎません。
「難しそう」とか、「法的責任が心配」とかで、使用をためらうケースが多いんだとか。
少しでも市民の皆さんに、AEDについて興味を持ってもらいたいと思います。
「AEDは誰でも使えるモノ」
「AEDの中には、小さなお医者さんがいて、なにをすべきか音声で指示を出してくれます」
この二つのキーワードを覚えていただくだけでも、と思います。
<script type="text/javascript">// </script>
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさぼりしててスミマセン | トップ | 月命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

救命普及・災害活動記」カテゴリの最新記事