↑宮古空港
さて、今年もJALのマイレージが溜まったので、羽田-宮古のチケットを取った。
出撃は4月5日~8日まで。
06年4月5日
立川発4:50のリムジンバスに乗る為に、3時半に起床。っていっても、寝たのは1時ごろだからほとんど目をつぶっただけって感じ?
この寝不足が、後に悲劇を引き起こすことになろうとは・・・
かみさんと愛犬にしばしの別れを告げたあと、バスターミナルへと向かう。
牛の様に重い20キロ超の撮影機材を曳いて、ひとけの無い街を10分ほど歩く。ドナドナ~♪
飛行機の出発時間はJTA21便宮古行き7:25であるが、早めに行って空港レストランで朝ビールでも飲みながら時間を潰そうとのもくろみが有るので、始発のバスにした。
リムジンバスは定刻どおり発車。車内は始発便ともあり乗客もまばら。朝日もまだ昇っていないので夜行バスみたい。
ここで友達に伊良部行きの話をしていない事を思い出し、メーリングリストで報告しようとケータイを出して作文し始めた。
作文中に、ふと、心地よいバスの揺れで深い眠りに落ちていた。
次に目が覚めたときには羽田の手前。定刻より早く羽田に着いた。
バスから降りて荷物を受け取り、さっそくターミナルのビールを探す。・・・けど、あれ?ケータイが無い!
バスの中で眠りこけて置き忘れてしまった~!
朝ビールはお預けで、ターミナルの案内係嬢に相談。バスに連絡してくれたが、復路の高速上なので、次に空港に来るのは午後だって~。
あ~どうしよう。とりあえず数年ぶりにテレカを買って自宅に報告。
オイラ:「ケータイ失くした~(T_T)」
家内 :「何してんのよ、間抜けね~気をつけてよね」
オイラ:「・・・はい、それじゃ。」何だか怒られた。
そうこうしているうちに搭乗時間となってしまった。
仕事柄、携帯を手元に置かない生活なんてここ数年経験したこと無いが、搭乗中は
どのみち連絡は付かないんだしと、妙な納得をしてJTA21便に搭乗。
飛行中は携帯のことが気になって悶々としていた。
宮古島空港には10:45に到着。空港に着いたら、さっそく公衆電話のタウンページで携帯電話屋を探す。すると空港から車で10分ほどの所にドコモショップがある事を知り、そそくさとタクシーで携帯電話屋に向かう。
新規で0円携帯を契約して、早速会社に報告。
「あ~、沖縄では携帯の番号が一時的に変わるので、緊急時にはこちらに電話してね~。」東京のバスに置き忘れたなんてハズカシくて言えないw。
沖縄の最初の買い物が携帯電話だよ。トホホ・・・(T_T)
宮古島の平良港から連絡船で15分。紆余曲折があったが、何とか島に上陸。
レンタカーを借りてオーシャンハウスさしば(宿舎)に向かう。
島には信号が2ヶ所しかない。なんてのどかなんだ。携帯の悲劇も癒されそう。
オーシャンハウスさしばは、前回もお世話になった宿。
空港職員や訓練生パイロットもココに宿泊する。魅力は宿泊費と食費が安いこと。
部屋はバス・トイレ・洗濯機つきで、1Kの団地みたいな建物。
建物は古いが、部屋はかなり清潔。しかし今回は階段で4階の部屋だった。重い荷物で4階はキツイ。ドナドナ~♪(T_T)
荷解きもそこそこに、さっそく下地島空港へ。
するとB6JALとB3ANKがタッチアンドゴーを繰り返していた。
訓練終了まで撮影してから宿へ帰り、朝からの懸案事項であったビールにありつけた。なんだかいろんなことがあった長ーい1日であった。
※参考資料
タクシー代:宮古空港→平良港1,230円
フェリー代:平良港→伊良部島 400円
レンタカー代:4月5日~8日まで13500円
オーシャンハウスINさしば