エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

麦秋

2022-05-27 16:19:12 | Weblog

朝から真夏かと思わせる日差しが眩しい

テレビの前から離れて日差しの中にでてみたが

程よい風が吹き抜けるせいで

歩いていても心地いい

近所の岡大農業研の前を通りかかると

なりやら大昔子供時分に

嗅いだ懐かしい匂いがする

麦の穂の匂いだ!!

田舎の我が家でも秋に植え

冬を越してきた大麦を

田植え前に刈り取っていた覚えがある

子供の頃白米はご馳走で麦が相当はいっているのは

どこの家でも当たり前

小麦を植えている家では

小麦をうどんや素麺と交換していた

うどんと言えば

醤油湯に入り干しをいれただけの汁掛け素うどんだったなー

思い出した

人間 香りは直接脳に届くとか

ボケ親父の脳にもしっかり届いて

思い出を呼び起こすんだ

それにしてもウクライナの小麦はどうなっちまうのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄財を地獄の沙汰に費やして | トップ | 噂のレコード原盤の秘密 フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿