エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

酒の寓話① 天使のわけまえ

2010-07-29 12:10:39 | Weblog

今 NHK総合テレビで天使のわけまえというドラマが
観月ありさ主演で放送されている
ドラマの内容とはあまり関係ないという気がするのだが
天使のわけまえとはウイスキーやワインが
樽に詰められ蔵に寝かせられていると
わずかに樽の中身が減ってしまう
それを酒蔵の天使の飲んだ事として語り継がれる寓話のことだ
私がこの寓話を初めて知ったのは1975年頃の事だ
全国誌の新聞紙上に月一回サントリーの提供で連載されていた
酒の寓話でだった
サントリーの広告に興味があった私は
連載を全て切り抜いてスクラップブックに貼った
ふと思いたって 当時勤務していた会社で
こっそり 仕事の合間に切抜きを製版カメラで撮影し
イラストと文章を別々に縮小拡大し
独自にレイアウトして版下を作った
新聞の文字を撮影して焼き付けると
欠けや擦れでなかなか味のあるタイプフェースになる
ジンク版に焼くと刷版として使えるまでの状態にしたフィルムを
印画紙にベタ焼きして
それに丁合をとって袋とじでA5サイズに製本した
私家版酒の寓話の完成だ!!!
しかし
苦労して作った結構思い入れのあったその本も
友人に貸し出したまま 友人の失踪とともに消えてしまった
アレから数十年 ドラマをきっかけに
先日ふと思い立って酒の寓話ググってみると・・・

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八朔の雪 | トップ | 酒の寓話②ヤフオク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿