エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

豆腐 白井晟一

2021-05-23 22:22:50 | Weblog

アラ古希になって

よせばいいのに家を新築することになった

田舎には自分が相続した

まださほど古くない家が二棟もあるというのにだ

それは

嫁に行った長女が

一緒に住んでも良いと言ったせいだ

その条件が

完全な二世帯住宅ならばという

家人が乗り気なので

オイラが何か言うことを憚られる雰囲気がある

建築会社を探したり

設計について口を出したら

忽ち女性陣から口撃されてしまった

もはや亀の如く首をすくめているほかない

いざ自分の家を建てるとなると

思い出す建築家がいる

ひと昔前のカリスマ建築家である

白井晟一氏のことだ

1970年代愛読していた

季刊銀華第17号に掲載された

エッセイ「豆腐」を読んだせいだ

そのエッセイは建築とは少しかけ離れた

一文だった

まるで柳宗悦の提唱する

民藝運動思想を聞いているかのようだった

まっ 

自分作る家には参考にしょうもない

高尚な考え方なのだが

然し

コケ脅しの身の丈に合わぬ豪華さをもとめることなく

用の美に徹するという考えは

参考にしなければならない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰も知らない小さな国 | トップ | ジブリアニメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿