エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

道草を喰う

2023-04-09 21:44:52 | Weblog

四月なって巷では

ピカピカの一年生が

大きなランドセルを背負い

大きな大きな制服姿で

通学するのを見かける様になった

おいらの小学生の頃

学校への行き帰り

当然田舎道を歩いて通ったものだったが

道端に生えている

食べられる草を食んでいたものだ

先日ウォーキング中に 昔よく食べていた草を見かけた

シーナ正式にはスイバ(酸葉)というらしい

チョット酸味があるのでこの名がついた

もう少し経てば

もっと美味しい道草しゃりんぽが出てくる

正式にはイタドリ

高知の居酒屋でイタドリが

メニューに載っていてびっくりした思い出があるが

岡山ではイタドリ料理を見かけたことがない

(オイラが知らないだけかも)

シャリンポもシイナも子供の道草の定番だったが

もちろん 加熱処理?も水洗いもしない

今時の子供たちは道草など食べることはあるまいが

コレである種の免疫ができてたとおもうけどなー

私観だけど清潔イコール健康ではないと思う

清潔の定義がイマイチわからないけどね

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はカタクリの花 | トップ | ポケットにコンピューターと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿