エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

セパレートラジオの思い出

2023-09-08 07:07:43 | Weblog

近頃はネットの検索機能を使って

得体の知れないものも

写真で撮影して名前を知ることが簡単に可能になった

オイラが真っ先に写真検索を試したのは

テレビの番組の背景にインテリアとしてさりげなく飾ってある

洒落た電気製品だ

その製品をスマホで撮影して調べてみた

「チボリオーディオ」とすぐに知れた

かなり昔から気になっていたので

胸のツカエが取れた気分だ

なんとも見事な宣伝戦略だ

波瑠の主演ドラマの背景インテリアに登場した

この製品も同じTIVOLI AUDIOの関連商品の一つだ

   ↓


 

このチボリオーディオをみて直ぐに思い出したものがある

1970年代はじめに登場した

「パイオニアのセパレートラジオ」だ

当時は

大型の家具調セパレートステレオ全盛のころ

大きすぎて狭いアパートには不釣り合いだった

そこで最初見つけてきたのが

件のセパレートラジオ

タイマー付のボックス形FMAMステレオラジオだった

まだラジカセがない頃で

音源はFM AM放送で他はレコードプレーヤーだったが

それも外付けだった

その頃は田舎より電波状況の良いリスニング環境

になっていたので雑音ノイズの無い音楽を聴くことができた

その頃高いレコードは買わず

専らエアーチェックの時代だったが

FMステレオ放送が始まる前で

二つラジオチューナーを使う

初期AMステレオラジオ放送の時代だった

今のネット時代を考えると

隔世の感があるな

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東岡山の新しい豆腐レストラン | トップ | バスストップ ホリーズ  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿