エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

待ち惚け

2010-09-27 08:14:40 | Weblog

 中国の韓非子の説話に守株待兔というのがある
北原白秋の作詞した童謡 待ち惚けの元になったものだ
待ち惚け♪待ち惚け♪ある日せっせと野良稼ぎ
そこへ兎がとんで出て ころり転んだ木の根っこ♪
こんな歌だが
昨日似たような出来事があった
例によって田舎に帰り稲刈りを終えた田の廻りの
草刈に汗を流していると
ガサガサと刈りおえた草の中で音がする
何だろう???兎か?と見ていると
飛び出してきたのは
猪子一匹
草刈機を放り出して追いかけた
草に足をとられてまごまごしている猪子を
コノヤローとばかりに足で踏みつけた
キューと哀れに泣いたので
思わず仏心が・・・
踏みつける足が緩んだ
その隙にすりぬりて逃げられてしまった
後を追ったが メタボな親父が追いつけるわけもない
今頃 命拾いした猪子は
あんなトロそうな親父に捕まりそうになった事を
仲間や親から笑われているに違いない
 



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーーーーん 喜んでいいのか? | トップ | 2010カクテルパーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿