ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

留学生のその後(NO1)

2010-11-07 21:36:34 | 日本の日常
滞在2ヶ月も過ぎました

日本についてから2ヶ月も過ぎました。休みは日本のカレンダー通りです。月曜日から金曜日までの週5日は、学校に通っています。授業は原則9時~4時25分の7時間制です。

アメリカからの各ホームステイ先に来るまでの行程はといえば、アメリカ各地からロサンゼルスに集合。1泊して日本に。(ハワイの生徒は直接成田でしょうか?)成田に到着後バスで一宮まで6時間。一宮の宿泊先で2泊。2泊といっても1泊目は成田から着いただけですね。1日は日本の習慣などのレクチャを受けたようです。

そして、次の日の午前中に生徒とホストファミリーの対面式があり、対面式後すぐに車で自宅に戻ってきました。そして、外で昼食を取り、疲れているだろうからすぐ家に戻りました。昼食もしっかり取ってくれましたので安心してしていました。

しかし、その日の夕方から時差ボケの症状が出てきて、午後4時には調子が悪いと食事もしないで寝てしまいました。朝は普通に起き朝食を取り学校に出かける。帰ってきてからは、食事も取らないで寝てしまう状況が数日続き、もう1日続けば病院に連れていく手前でした。

今考えれば、かなりキツイ時差ボケだったんでしょうね。

ここでも、言葉が通じないもどかしさがあり、余分な心配をした格好です。

今は元気に過ごしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿