ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

ユース近くのバス停

2008-06-29 20:58:08 | コペンハーゲン
一人旅デビューさんへ

7月に行くコペン、思いっきり楽しんで来て下さい。ユースに近い5Aのバス停の写真です。このバス停を越えると、先の通りで右に曲がります。そしてすぐにユースがあります。ユースの前を通り越して大きな橋を渡ります。橋を越えたところで次のバス停があり止まります。空港から250Sならユースの前を通るかも。

ガイドブック(地球の歩き方・北欧)には、電車には、空港からのコペン中央駅に止まらない電車もあると書いてありましたのでご注意。

最近開通した地下鉄は、コペンハーゲン中央駅には乗り入れてませんのでご注意下さい。


ユースに近いバス停 5Aが停車中

北欧の鳥達 その4

2008-06-28 10:46:54 | ヘルシンキ
フィンランドの鳥達

ヘルシンキの公園、世界遺産でもあるスオメリンナ島、国立公園の野外博物館のあるセウラサーリ島を中心に鳥見。ヘルシンキは港町、街の中で、島巡りをすれば、海の鳥がみられます。

スオメリンナ島では、ヘルシンキを守った要塞の大砲の中に小鳥が飛び回っています。

ライラックとウスベンスキー寺院

カイヴォブイス公園  カフェ・ウルスラ

セウラサーリ野外博物館

ユリカモメ  ・ ノハラツグミ

北欧のお土産にとヘルシンキのアカデミア書店で鳥図鑑を購入しました。

ヘルシンキの鳥図鑑

フィンランドで見た鳥達(5/31~6/2)
アオカワラヒワ、アオガラ、アジサシ、イエスズメ、ウミアイサ
オオカモメ、カオジロガン、カナダガン、カササギ、キンクロハジロ
キバシリ、コブハクチョウ、シジュウカラ、ズキンガラス、ズアオアトリ
ツバメ、ニシコクマルガラス、ニワムシクイ、ノハラツグミ、ハクセキレイ
ヒドリガモ、ハシグロヒタキ、ヒシクイ、ブラックバード、ホオジロガモ
ホシムクドリ、マダモ、マダラヒタキ、ミヤコドリ、ユリカモメ
ヨーロッパアマツバメ、ヨーロッパビンズイ

赤字は、日本では見られない鳥です。

北欧の鳥達 その3

2008-06-28 10:46:29 | タリン
エストニアの鳥達

カドリオク公園は広く、木も大きく、ニシコクマルガラスが木の上で巣作りをしていました。公園内には、池もあり色々な鳥達にとっては、子育てもしやすい森です。
旧市街の城壁のそばには、緑の木々の多い公園が点在し、公園が旧市街を取巻いています。

教会の屋上から見た緑多い街

カドリオク公園の木々

城壁の下の公園

エストニアで見た鳥達(5/30)
イエスズメ、キバシリ、シジュウカラ、ズキンガラス、ズアオアトリ
ニシコクマルガラス、ノハラツグミ、ハクセキレイ、ブラックバード
ホシムクドリ、マヒワ、ヨーロッパアマツバメ

赤字は、日本では見られない鳥です。

北欧の鳥達 その2

2008-06-27 13:25:00 | ストックホルム
スウェーデンの鳥達

マルメの公園 Pildammsparken とマルメ城公園の広い緑は、野鳥にとって安心して子育て出来る地域で 人間の感情をも豊かにしてくれるグリーン地帯です。

公園には、ガンの親子がものすごい数がいて驚きました。ガンの糞が踏み場もないほど落ちていました。ガンの糞大きいですね。ノハラツグミも数が多い。泊まっていた宿の屋上では、セグロカモメがずっと卵を温めていた。ここでは、地元のバードウォッチャ3名をみかけました。

ストックホルムにも大きな公園があるのと、郊外には森が横たわっています。ドロットニング宮殿などは、その森の中にあります。そのさえずりは、透き通った音に聞こえます。ここはスウェーデン、森の中に街があります。

マルメの公園 Pildammsparken

マルメのマルメ城公園

聖ヨハネ教会

ブラックバード  ・  子育て中のカオジロガン

シロビタキジョウビタキ   ・  ミヤマガラス

スウェーデンで見た鳥(5/24~5/29)
アジサシ、アオカワラヒワ、アオガラ、イエスズメ、オオバン
オオカモメ、カオジロガン、カタダガン、カモメ、カワウ
カササギ、キンクロハジロ、クロジョウビタキ、ゴジュウカラ
コブハクチョウ、シジュウカラ、シロビタイジョウビタキ、スズメ、
ズキンガラス、セグロカモメ、ツバメ、ニシセグロカモメ、
ニシコクマルガラス、ノハラツグミ
、ハクセキレイ、ハイイロガン、
ブラックバード、ホシムクドリ、ミタヤコドリ、ミヤマガラス、
モリバト、ユリカモメ、ヨーロッパアマツバメ

赤字は、日本で見られない鳥。

北欧の鳥達 その1

2008-06-26 22:44:34 | コペンハーゲン
デンマークの鳥達

市内には、公園も多く鳥達には良い場所でしょうデンマーク。人魚姫の隣のカステレット要塞は木々も多く、堀もあり鳥達には良い住みかです。鳥見人には、新緑の葉が邪魔で小鳥の姿が見えません。綺麗な鳴き声だけが、響きわたっています。

カステレット要塞の中

聖アルバニア教会と堀

堀の中のオオバンの子と巣

堀の道沿いに巣を作り、子育てするなんて信じられません。ここは海からも近く、大型カモメもいるのに。ガン類なども人を恐れません。


カラスの仲間のカササギ



ローゼンボー公園・木々も多い

デンマークで見た鳥達(5/21~5/23)
アジサシ、アオガラ、アオカワラヒワ、アオサギ、イエスズメ、オオバン
カササギ、カモメ、カンムリカイツブリ、コブハクチョウ、シジュカラ、
ショウドウツバメ、ズアオアトリ、ニシセグロカモメ、ニシコクマルガラス、
ノハラツグミ、ハタホオジロ
、ハイイロガン、ブラックバード、ユリカモメ
モリバト、マガモ

赤字は、日本で見られない鳥です。

手作り アスパラ を 食す

2008-06-26 20:39:08 | 日本の日常
まだ ちと 小さい アスパラ

収穫したばかりのアスパラを頂き 食べた時の美味しいこと。これは自分のところでも作らねばと思い立ち、2年前に種をまき育てました。早くて3年目にしか食べられないと思っていたら、だいぶ細いアスパラですが、食べられそうでしたので4本を収穫。

採りたてをすぐ茹でて、マヨネーズ付けて食べました。全て柔らかく美味しいです。まだ少し細すぎましたね。

茹でたてアスパラ


まだまだ食べられるアスパラで有りませんが、アスパラに水あげていたら。美味しそうに見えたので収穫してしまいました。収穫したものより太いものもありました。

収穫した細いアスパラ


まだまだ細いものが多いアスパラ

ヘルシンキを 歩き 食べる 楽しむ

2008-06-24 13:33:22 | ヘルシンキ
北欧最後の日

さあ最後の日、予定ではホテルの周りを散歩する程度と思っていましたが、昨日新婚のお2人と話をしていて、スオメンリンナ島は良かったですよの言葉に。朝一番に島に渡ることにしました。船に乗る前に、マーケット広場を散歩しながら、公営の船に乗る時間待ちしました。私達の持っているツーリストカードで無料で乗船。役にたちました。

平日のマケット広場 片隅のカメ

島に渡る公営フェリー

スオメンリンナ島に渡る人は観光客と地元の小学校の生徒さんと高校生ぐらいの子もいました。島では、勉強するために来たようです。まとまって建物の中に消えていきました。ただ、今日は6/2です。5/31で学校は終了したのでは・・・・。

私達は、要塞島の観光と鳥見を楽しみながらゆっくり散策。南の島の大砲のある地帯で沢山の鳥も、大きな野うさぎも見ました。ライラックも咲いていました。島は戦争の舞台から世界遺産となって人を呼び込むところとなりました。今島は、少しずつ整備が進んでいます。

スオメンリンナ島の風景

スオメンリンナ島の風景

島の風景だけ記憶に残し、同じ航路でマーケット広場に戻り、昨日休みだったオールドマーケットに。

オールドマーケット

ここは、建物の中に小さなお店が並んでいます魚、肉、トナカイの肉も、野菜などの生活食材が売られたいます。ヘルシンキの方の市場なんでしょう。カフェも入っていますので簡単な食事もできます。

オールドマーケットのお店

なかには、寿司バーも入っていました。寿司はもう世界の食べ物なんですね。私達も食べて見ましたが、ネタや見た目、お皿は良いのですが、シャリに酢がきいていない感じでした。少し頼りなく感じる寿司でしたね。これが、北欧で認知された味なんでしょう。

オールドマーケットのお寿司

お寿司屋の店内

昼も食べたので公園を歩き、大型書店のアカデミア書店でヨーロッパの鳥図鑑を購入しました。中は広く、鳥の図鑑も種類が多かったです。

アカデミア書店

ホテルに戻り、預かってもらっていた荷物を受け取り、トラムでヘルシンキ中央駅から空港バスでヘルシンキ・ヴァンター国際空港に向かいました。30分で空港到着です。

この空港は、コンパクトな空港で好きです。税関、出国手続きを済まし、乗るまでの待機スペースに入り、最後のお土産を購入して、飛行機に搭乗するまでしばし休憩。

フィンランド航空機で名古屋国際空港セントレアに向けて、6/2 17:30に飛び立ちました。6/3朝 セントレア到着。交通機関を使い一宮の自宅に帰ってきました。

今回は、旅行期間中最高の天気に恵まれ、大きなトラブルに巻き込まれることもなく。旅先の方々に迷惑をかけながら、地元の沢山の方々に案内、助けられました。本当にありがとうございました。ブログを通して知り合いになりました皆さんにも、沢山の情報を頂き本当に助かりました。より充実した北欧旅行ができました。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

今後は、個別の話題で特別編を組んでいきます。

ヘルシンキは 朝が苦手?

2008-06-23 21:09:30 | ヘルシンキ
街は8時に 起きだす

日曜日は、ホテルの朝食も8時から。私達は5時には起きているので、朝食までホテルに閉じこもっていられない。そうかと言っても、あまり早くも出かけられないので、6:00にホテルを出た。トラム走っているかと思ったが、平日には走っているトラムも日曜日は、7:00台でないと走らない。ここフィンランドの首都ですらです。夜は、夜中まで明るい、皆さん宵っ張りなんでしょう。冬は朝明るくならないんだろうな。

もうホテル出てしまった。トラムが走っていなかったら、もう歩くしかないですね。歩きだし駅に近づくに従い、街の汚いこと。ゴミだらけです。ガラス瓶の割れたもの。街中が何かくさい。何故?朝早いのに若い子が、酔っ払っているし。男の子も女の子も水兵さんのような白い帽子をかぶっている。そんな街の中。掃除をする、小型専用清掃車、ホースで水を流す作業員。皆がチームワークよく仕事している。これがフィンランドのヘルシンキかと目をうたがいました。

清掃車

何故こんな状態かが判ったのは、日本に帰り北欧にお住まいの方とのブログでのやり取りからでした。私達が朝街を歩いた日は、6/1で、前日の5/31は北欧の学生さんの期末日であり、卒業式だから、卒業を祝い夜の間飲み明かしたのではないかな。それにしても街の汚し方は半端でなかったですよ。 

そんな掃除の風景を見ながら、ヘルシンキ中央駅→国会議事堂に、国会議事堂の階段には、例の水兵さんの帽子をかぶった子達がちらほら、階段に座り込んでいます。(水兵さんのような帽子は、Ylioppilaslakkiといって、高校卒業の印です。それをかぶる行事がLakkiaisetというわけです。Sommoroさんブログより。)

国会議事堂

そんな姿を見ながら国立博物館に。当然、OPENしている訳有りませんので風景だけ見、写真を撮り、

国立博物館

住宅地区にある石の教会、テンペリアウキオ教会まで歩き、教会を1周しました。外から見れば塔もない質素な教会です。

テンペリアウキオ教会

7:00も回りましたので、トラムも走り出した時間です、トラムの走る通りま出てトラム(3T)に乗り、歩かないで街を眺めて来ました。1回途中下車して朝の公園を見て来ました。公園は小さいウサギもいる自然豊かで、静かな公園です。そしてホテルに戻り朝食。

ヘルシンキの日曜日は、8時まで街の信号は点灯しません。車の量も少なく、街はまだ動いていません。ゆっくりの朝のスタートです。

朝食後、港のマーケット広場へ出かけ、ぶらぶら。まだ準備中ですが、美味しそうな料理を食べさせる露天も出ており、食べたいと思わせる市場。

この市場で、行きに同じ飛行機で来た新婚さん2人にまたお会いしました。奥さんは行きのイメージと違うので判らなかったのですが、旦那さんに見覚えがあり声をかけ、再会に嬉しくなりました。ほとんど同じ日程を消化してきた仲間の感覚です。少し立ち話をして、また自分達のプランに戻り、

私達は、郊外の国立公園のセウラサーリ野外博物館にバードウォッチングを主体に出かけてきました。いろんな鳥を見てきました。ここの鳥は、入場者が皆が餌を与えるので、人を恐れるどころか、人に寄って来て餌を請求する鳥の多いこと。手を広げれば、シジュウカラが手の中を覗きに来る始末。カモメは人の回りを飛び回り、誰かが餌をまけば集まって来ます。低空で飛んで来ますので恐ろしいですよ。
リスも人になれていました。

国立公園の入り口セウラサーリ野外博物館

公園内の風景

この公園、公園の中に入るのは無料で早くから入れます。中にある、古い建物、に入る場合にだけ入場料が必要になります。各建物には、民族衣装を着た女の子がいました。昔のフィンランドの生活が見られる野外博物館になっています。入場料を払うと、手にシールを貼ってくれます。これが各建物に入る入場券になります。

しばらく見た後、またバスで中心部に戻り、4番トラムでウスペンスキー寺院の中、外を見て来ました。中の優れた宗教芸術品は素晴らしいです。ここでも、ライラックと寺院綺麗です。

ウスペンスキー寺院

ウスペンスキー寺院内部

マーケット広場はすぐ下です。少し歩いてマーケットに、また新婚のお2人にお会いし、一緒に、露天のイワシの味付け炒め・ジャガイモの味付け品をサーモンの炒めものなどをテントの下で食べながら、楽しく話をさせて頂きました。


イワシやサーモンの味付け炒め 超美味しい

マーケット広場

マーケット広場の風景

ここでも、カモメのギャングは、露天で皿盛りされたイワシを狙っていました。露天で買いテントの下に入るまでに、私達の皿からも、新婚さんたちの皿からも1匹、一瞬のうちにさらわれてしまいました。おちおち食べてられません。下の皿で8ユーロと安くて美味かったですね。是非食べて頂きたい品です。

またお2人とはお別れして、15:00より私達は歩かなくて良い、1時間50分の遊覧船の旅を楽しみました。今まで歩いた場所を海から眺めたり、島の裏を見たりゆったりした船旅でした。

船を降りて、中央公園を通り、ストックマンデパートでお買い物。途中で色々食べているので、食欲もなく。食品売り場でパン、サラダなどを買いホテルで食べ。夕食終了。北欧最後の夕食も簡単な食事で終わってしまいました。

SOS 北欧旅行でお会いした新婚さんへ

2008-06-23 21:09:11 | etc
連絡がとれません

旅行より帰国して、通常の生活パターンにもどられましたか。

先日 お2人からのE-mailを頂きましたので、何度かご連絡しようと、返信E-mailを発信、私の他のE-mailアドレスでも発信させて頂きましたが、理由は判りませんが全て戻ってきてしまい。連絡が取れない状態です。

電話などでご連絡頂ければ幸いです。ご連絡をお待ちしております。

なお、新婚さんお2人よりのMailの着信だけは可能です。

北欧旅行を楽しんだ 夫婦より

ヘルシンキの宿

2008-06-23 21:08:46 | ヘルシンキ
GLO 2泊

ヘルシンキは土曜日~日曜日の週末の宿泊になり、平日より週末の方が安い北欧。私達の泊まるホテルのランクを上げられましたので、今回の北欧旅行では一番良いホテルです。 隣のホテル カンプに泊まってみたかったなー。

GLO正面

ランクの高いホテル、ベット、枕が使いやすいだけでなく。お風呂は広い。といってもシャワーだけでしたが。ボディソープも柑橘系のさわやかなソープです。バスローブを今回の旅行で初めて見ました。などなどアメニッティ製品も気が利いていました。

部屋の中


楽しみな朝の食事

GLOからヘルシンキ大聖堂、公園、マーケット広場にも近く、散歩するにはいい場所です。