ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

カメラが欲しい

2006-08-28 23:20:06 | オランダ・ドイツ旅行準備(1)
デジタルカメラを2台持っていますが、1台は少し壊れ気味ですし、1台は画素数も300万画素です。カメラは動きがないので、しっかりしたビデオが欲しいと思いと色々と探しました。大型電気店の店員さんの一言、"ビデオカメラのカメラ機能はデジタルカメラに比べればおとりますよ。"の一言で、ビデオカメラを買うのをやめ、デジタル一眼レフを買うことに方向変換。

何がいいか検討。一眼レフはレンズが命ですので、よく売れているメーカーに絞る事にしました。絞ると、キャノンとニコンになりました。丁度新しいカメラが出る季節なのか、両者とも9/1から9/15の間に新機種がでるとのこと、今申し込んだら、旅行前に私の手元に届くのだろうか?? 心配です。

ニコンだと18~135mmのズームレンズ付きのD-80が9/15発売。
キャノンだと50~200mmのズームレンズ付きのKissデジタルX9/8発売。だそうで、どちらかにしようか考えこんでいます。値段も含んで悩んでいます。

海外旅行にカメラの説明書を持っていかなくてはならない状態になるのでは。

カードについた無料海外旅行保険

2006-08-27 22:13:50 | オランダ・ドイツ旅行準備(1)
海外旅行の準備の段階で知ったのですが、各種クレジットカード(有料タイプ、無料タイプ)には、海外に出かけたときに起こった事故や病気に対応する保険がついているのですね。この保険が結構優れ物のようです。確かに海外旅行前にかける保険よりは死亡時や障害の保障額は少ないようですが、実用に耐えるだけの保障はついているようです。死亡の補償については、カードの保障額の一番大きいもの1枚の保障だけ有効ですが、障害保障に関しては例外はあるようですが、持っているカードの補償額が加算されていくようです。持ち物保障などは場合によって、海外旅行保険を個別に掛けた時より保障が大きくなるものもあるようです。カードでの死亡保障は1000万~2000万というところです。
10日間夫婦で海外旅行の保険に入ると1万5000円が必要です。これで少し経費節約となりました。

詳しくは、各クレジットカード会社へ。

無料/安い海外旅行保険のHP http://www.kaigai.tk/archives/9084735.htmlへ 

ホテル全て決定

2006-08-26 23:22:13 | オランダ・ドイツ旅行準備(1)
ようやく旅行中のホテルが決まりました


ハーグのパークホテル

アムステルダムのミュージアムホテル


ハイデルベルクのロマンテックホテル


ハーグのホテルは王宮のすぐそばで、美術館にも歩いて行けるところです。散歩が楽しみです。ツインで4泊するのですが、お値段は6万以下と安いので驚いています。食事がないと言っても安い。これでも4つ星です。
アムステルダムは、やはり大都会です。お値段も少し高めです。場所は美術館のそばですので気に入っています。後は治安の問題だけです。
そして、全てのホテルとも食事がありませんので、どこで食事するかが楽しみであり、心配の種でもあります。

ハイデルベルクは、ロマンテックホテルです。旧市街地の中にあるので、写真の古い建物がホテルにです。観光するところには、全て歩いていけるので、ゆっくりと散歩を楽しみます。

全体的にホテル代は安いように感じています。チップや市税などの問題が発生しそうなのと、食事の問題がありそうです。

ドイツはハイデルベルグにしました

2006-08-25 23:38:26 | オランダ・ドイツ旅行準備(1)
ドイツの行き先は妻がきめました。フランクフルトより近い落ちついた街。城もありますし、写真の橋も綺麗です。また、ドイツ最古のハイデルベルク大学のある学園都市でもあります。ここのホテルは手配済みで、旧市街地の中にあり、大学も城も橋も歩いて散歩できるところですので、のんびりと歩こうと思っています。10月だと少し寒くなってきているので、のんびりとはいかない・・・・

ここにも、哲学の道があるらしいので、嫁はバードウォッチング用のカールツワイスの双眼鏡を持って行くので、ドイツの鳥が見れるかも楽しみの一つです。

散歩しながら美味しいものも食べたいですね。美味しいお店の情報などが集まると嬉しいですね。行くまでに調査出来るか判りません。
ホテルなどで聞けるように、ドイツ語英語のカードでも作って行きます。言葉の壁の存在は大きいですね。

オランダの目玉はフェルメール

2006-08-24 23:50:24 | オランダ・ドイツ旅行準備(1)
オランダに立ち寄ることになった理由は、夫婦そろってあの絵が見たいから始まりました。私たち夫婦は、大都市にあまり興味がないのと散歩を楽しめる街を探した結果が、ハーグ滞在4日となりました。4日ともハーグでも良かったのですが、初めての海外旅行、それでは少し寂しすぎます。そこで、ガイドブックから私がライデン。妻がデルフトを選びました。したがってハーグでは、トラムに乗りながら街の散策と当然マウリッツハイス美術館、国際司法裁判所、色々な公園も楽しめそうです。王宮。海も見に行きます。2日では少なすぎますね。

旅行の計画のアウトライン決定

2006-08-23 23:10:19 | オランダ・ドイツ旅行準備(1)
写真が中部国際空港 愛称”セントレア”の上空からの衛星写真です。海に浮かんだ空港です。

英語、ドイツ語、オランダ語全て話せないのに手作り旅行をするなんて無謀ですが下のスケジュールで計画中。なるべく同じ宿で連泊して荷物を持って移動するのを避けたのと、同じ街をゆっくり見て歩こうと計画を立てました。

中部国際空港→ルフトハンザ航空→ドイツフランクフルト空港→アムステルダム空港→列車で→デンハーグ(4泊)/ハーグ観光2日 ライデン1日 デルフト1日

→アムステルダム(1泊)美術館回り→アムステルダム空港→フランクフルト空港→直通バス→ハイデルベルク(3泊)→フランクフルト空港→中部国際空港

HISで航空券全部とハイデルベルクのホテルは取りましたが、残りのホテル手配中です。

中部国際空港 ”セントレア” を見学

2006-08-22 22:53:24 | オランダ・ドイツ旅行準備(1)
旅行のスタートで困らないように、中部国際空港を見学しにでかけました。空港は、海に浮かぶ人工島です。空港までは、名鉄の直通列車で乗り入れられていてとても便利です。ルフトハンザのカウンター、出国手続きをスタートさせる入り口も確認。これでいつでも出国できます。中部国際空港は、列車から降りれば空港ですので便利です。空港も非常にコンパクトに出来ています。言い換えればお金をかけないで作られているって言う感じです。空港の中には、写真の一番下のような静かな場所もあります。
この見学に行った時点では、目的地が定まっていませんでした。ただヨーロッパに行くことぐらいしか決まってませんでした。何と言う夫婦でしょうか。

海外旅行へ行く事が決まったら、まず本屋へ!!

2006-08-21 23:09:29 | オランダ・ドイツ旅行準備(1)
海外旅行へ行くことが決まったものの、パスポートも持たない海外旅行素人、どうしてよいか判らなかった。まずはガイドブックを買いに、本屋に走りました。写真の海外旅行術を買ってきて、パスポート、ビザについて勉強しました。
まずはパスポートの入手、愛知県の場合は、愛知県庁で入手するものとばかり思っていましたが、違うんですね。平日は県内にセンターが8ヶ所はありますし、名古屋駅ビルのパスポート発給センターだけは日曜日発給業務をしてくれますので、サラリーマンにとっては非常に便利です。無事10年有効のパスポートも入手。次の作業に入りました。一つ知ったことは、家族での同時申請には、戸籍謄本1通で済んでしまうことです。

夫婦初めての海外旅行は、個人旅行、どんな珍道中??

2006-08-20 15:06:14 | オランダ・ドイツ旅行準備(1)
何を書いてよいのやら、少しまとまった休みが取れることになり、一度も行ったことのない海外旅行に出かけることにしました。50代の夫婦の無謀な旅行の計画が始まりました。初めての旅行なら、ツアー旅行にしておけばいいのにと思いながら、ツアーの乗り物での移動の多さを嫌い、個人の手作り旅行を計画することに。行き先は、安全で交通網も発達しているヨーロッパを選択。次に、細かい場所を決める段階で、中部国際空港から直通で行けるフランクフルトの近くで旅先を決定していき、フェルメールのターバンを巻いた少女の絵のあるオランダ・デンハーグとアムステルダム  フランクフルトの近くのハイデルベルクを選びました。 どんな形で書き込んで行けるか心配ですが、マイペースで書き込んで行きます。