ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

スイスへの第一歩は

2014-03-18 17:02:30 | スイス-イタリア旅行
セントレアからヨーロッパに入るのには、飛行時間が短いフィンエアーでヘルシンキ経由。乗り継いでスイスのチューリッヒへ。

スイスは短時間の滞在ですので沢山は見れません。チューリッヒ半日、チューリッヒから高速電車で1時間先のベルンへ、ここで半日観光。
<<1日目ベルン観光>>
駅を降りれば、そこから一直線上に観光建物、史跡が並びます。駅前には、赤いトラムとバスステーションが。トラム大好きな私は乗ります。
アーレ川の湾曲した部分にかかる石の橋、橋から歩きながらベルン駅に向かいます。道路沿いにある泉を見ながら観光。大聖堂、時計塔、ここは街自体が世界遺産、スイスの政治の中心の連邦議会もおかられ古い街。
滞在は半日です。折り返しチューリッヒに戻り、駅近辺の観光地・大聖堂、そしてトラムでチューリッヒ湖の周辺の街並みを。
<<2日目イタリアへ移動>>
私たちの旅で一番好きな朝の街歩き、チューリッヒは、どんな朝の顔をしているんでしょうか。簡単な街を見た後は、長距離列車でイタリアのミラノで乗り継ぎ、次の宿泊地のヴィチェンツァに向かいます。問題は、ヨーロッパの鉄道の正確さが目的地に着く時間を決めます。さあ、どうしましょう。